“斜体(文字)” の意味・解説

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

表記・読み


解説

斜体とは、斜めに変形させた文字のことを指します。

斜めに変形させるには文字のの部分を固定して、の部分を移動させる形で変形させるタイプのものと、文字全体を斜めに変形させるタイプのものがあるので、斜体の指示を受けた場合にはどちらのタイプのものがを確認することが必要です。

斜体


また、欧文フォントでは、斜体の種類に「Italic」「Oblique」というものがあり、「Italic」は斜体用にフォントのデザインを新しく作成しているもので、「Oblique」は斜体用にフォントのデザインを新しく作成せずに、の部分を移動させる形で変形させるタイプのものになっています。

以下に「Italic」と「Oblique」の例を挙げます。


以下は「Minion Pro」という欧文フォントです。文字のデザインとしては「a」「f」に注目するとわかりやすいでしょう。

斜体:Minion Pro


上記画像のPhotoshop上での文字設定はそれぞれ以下の通りになっています。

斜体:Minion Pro(1)

▲「Minion Pro Regular」


斜体:Minion Pro(2)

▲「Minion Pro Italic


斜体:Minion Pro(3)

▲「Minion Pro Regular + Photoshop斜体機能」


以下は「Courier」という欧文フォントです。「a」「f」に注目しても文字のデザインは大きく変わりません。

斜体:Courier


上記画像のPhotoshop上での文字設定はそれぞれ以下の通りになっています。

斜体:Courier(1)

▲「Courier Medium」


斜体:Courier(2)

▲「Courier Oblique


斜体:Courier(3)

▲「Courier Medium + Photoshop斜体機能」



また、文字を斜めに傾けさせる場合は、「スラントさせる」(slant:傾斜の意味)という指示がされる場合があります。また、斜めに傾いた書体を「スラント体」と呼ぶことがあります。ソフトによっては、斜体指定をスラントとして指定するものがあります(例:TeX組版システム)。


他にも文字を「シアーさせる」(Shear:(断裁によって)変形するという意味)と呼ばれることもあります。斜体を指してシアー体とは呼ばないようです。Illustratorの古いバージョンやQuarkXPressでは、斜体用フォントが用意されていないフォントに関しては、テキストボックスをシアーさせて斜体にしていたようです。(QuakXPressではフォントの設定画面にて斜体指定ができますが細かな設定はできません)


QuakXPress6.5でテキストボックスをシアーさせて斜体にする例

テキストボックスを選択して、メニューの「アイテム」→「設定」を選択します。

斜体:シアー(傾斜):QuakXPress6.5(1)


「傾斜」の項目に数値を入力し、「OK」をクリックします。

斜体:シアー(傾斜):QuakXPress6.5(2)


テキストボックスにシアーがかかり、結果として斜体になりました。

斜体:シアー(傾斜):QuakXPress6.5(3)



Illustratorでテキストオブジェクトをシアーさせて斜体にする例

テキストオブジェクトを選択して、「シアーツール」をダブルクリックします。

斜体:シアー:Illustrator CS3(1)


「シアーの角度」の項目に数値を入力し、「OK」をクリックします。

斜体:シアー:Illustrator CS3(2)


テキストオブジェクトにシアーがかかり、結果として斜体になりました。

斜体:シアー:Illustrator CS3(3)


InDesign CS3で斜体にする例

以下の画像の斜体を設定する例です。

斜体

InDesign CS3の文字パレットの「歪み」で斜体の設定を行う場合は以下の画像の様に設定します。(上の図の①のようになります)

InDesignの文字パレットから文字を傾けて斜体にする

上の図の②または③の様な変形を行うには、文字パレットのサブメニューボタンから「斜体」を選択します。

InDesignの文字パレットから斜体の設定をして斜体にする

斜体のダイアログの「ライン揃え」のチェックをつけると、の部分を移動させる形で変形します。(上の図の②のようになります)

InDesign CS3の斜体のダイアログ(1)

斜体のダイアログのライン揃えのチェックを外すと、文字全体が斜めに変形します。(上の図の③のようになります)

InDesign CS3の斜体のダイアログ(2)

関連情報・参考資料

カテゴリ

デザイン・編集・製版工程 フォント 編集・組版

調べてみよう!

こんな記事も読まれています