用紙のサイズについて:A2サイズはA4サイズの紙の4枚分

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

今回は、お客様とのお電話の中から感じたことを紹介します。


●A2サイズはどのくらいの大きさなの?

ポスター印刷のお問い合わせをお電話いただいたのですが、どうやらサイズの感覚が掴めていないご様子でした。

価格表のページなどには「A1サイズ:594×841mm」「A2サイズ:420×594mm」などと「正確な数値」で記載しているのですが、この数値から大きさのイメージが難しいようです。

そこで、

  「お手元にA4サイズのコピー用紙はありますか?」

  「それを2つ並べるとA3サイズになります。」

  「そのA3サイズの紙を2つ並べるとA2サイズになります。」

  「つまりA4サイズのコピー用紙4枚の大きさです。」

と説明したら、分かっていただけたようでした。

(お客様の反応は「意外と小さいね」という反応でした)


A4サイズの倍がA3サイズといった話は印刷会社にいると当たり前のように感じますし、普段は数値で作業をしているので、数値があればサイズは分かるのかなとも思いがちです。

今回の案内のように、紙を並べていただいて目の前にサイズを「実感」してもらえれば、ある意味、細かな数値は不要なのかもしれませんね。


細かな数値が入った用紙サイズの一覧ページも用意してあります。

正確なサイズを確認したい場合は、こちらのページをご確認くださいませ。


↓↓↓ こちら ↓↓↓

●用紙のサイズについて

https://www.ddc.co.jp/tokupre/data-guide/basic-paper-size.html?utm_source=mm&utm_medium=mail&utm_campaign=20150513-mm


- *-* *-* *-* *-* *-* *-* *-* *-* *-* *-* *-* *-* *-* *-* *-* *-* *-*


トクプレ.では、データサイズがA4サイズからA2サイズやA1サイズなどへ拡大するオプションもご用意しておりますので、どのサイズにしようか悩んだ場合でも心配ありません!

データはそのまま、オプションで指定いただければ、仕上がりのサイズまで拡大いたします。ご活用ください。

↓↓↓

https://www.ddc.co.jp/tokupre/option/transform.html?utm_source=mm&utm_medium=mail&utm_campaign=20150513-mm

カテゴリ

データ入稿上の注意点 記事別

調べてみよう!

こんな記事も読まれています