薄紙印刷採用事例/Wordでもナイス文書を!/使い捨てにならない紙コップ

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吉田印刷所メールマガジン                [2014/03/05]号

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《目次》━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1. 6つのポイントで誰でもWordで美しくわかりやすいドキュメントを作る! その2
  2. 【薄紙印刷】採用事例に幕張スイーツファーム様を追加/コネタページから
  3. キャンペーン情報・調剤薬局様向けの薬袋の定期購入サービス開始

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■データ入稿上の注意 ---------------------------------------------------

6つのポイントで誰でもWordで美しくわかりやすいドキュメントを作る! その2

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吉田印刷所トクプレ.では印刷のトラブル防止や、より効率の良い印刷データ作成のためにDTP印刷に関する情報を読者の皆様に発信しています。

より良い印刷物制作のため、ぜひご確認下さい。


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●伝わる美しいWord文書を作ろう


Wordでは美しいわかりやすい書類はできないのでしょうか?

いいえ、違います。Wordはあくまでも道具。

プロ用のIllustratorを使っているから自動的にわかりやすい、美しい書類ができるわけではありません。


日経ITproにWordで美文書を作るポイントが掲載されていましたので紹介します。


手に取りたくなる・説得力のある・読むのが苦にならない美しい書類を日経ITproでは「美文書」と呼んでいますが、美文書作成のポイントは6つあるとしています。


  1:仕上がりをイメージして「レイアウト」する

  2:文章の長さや図の位置はできるだけ「そろえる」

  3:「フォントと色使い」は文書に合わせて吟味する

  4:「テキストボックス」で文字を効果的に魅せる

  5:クリップアートなど「素材」を上手に活用する

  6:「印刷用紙」と「出力設定」を適切にする


この6つのポイントの記事を参考に吉田印刷所なりに解説します。

今回は後半3つのポイントを解説します。


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●4:「テキストボックス」で文字を効果的に魅せる


テキストボックスを使うことで自由な位置に文字を配置することができます。

タイトルなどで動きを感じさせる文字にしたい場合は、Wordの本文にタイトルに書くのではなく、テキストボックスにタイトルを入れると、Word 2010/2013で装飾が簡単にできて便利です。


ただ、あちこちに装飾をした文字を配置すると、逆効果。

ポイントを絞って、ここは見せたい!という所だけに使うことが重要でしょう。


★独自の文字表現を探求する(ITpro)

⇒⇒⇒ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140214/536743/?ST=system&P=3


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●5:クリップアートなど「素材」を上手に活用する


クリップアートやきれいな写真を使うことで、同じ内容で書いてあったとしても意味が伝わりやすくなることがあります。

解像度の粗い適当な画像を使うくらいなら、最近はほぼ自由に使える画像をダウンロードできるサイトがかなりあるので、そちらを使いましょう。

風景や小物の写真をダウンロードできるサイトは多くありますが、今回は人物写真があるサイトを紹介します。


「足成」というサイトはかなり老舗のサイトです。風景や小物の写真も多いですが、人物モデルを使った写真があり、ビジネスシーンや日常風景などがあるので使い勝手が良いです。


★足成 人物モデル

⇒⇒⇒ http://www.ashinari.com/spcontents/model/



「写真AC」も風景や小物の写真が豊富です。ビジネスシーンの人物写真でも、医療・福祉方面の写真などもあり便利に使える写真サイトです。


★写真AC

⇒⇒⇒ http://www.photo-ac.com/


「ぱくたそ」はちょっと(かなり)クセのある人物写真が豊富にあるユニークなサイトです。

表情と外見が豊かなモデルが多いのでインパクトを与えるには良いかもしれません。

写真が探しづらい感じがしますがユニークなので検索のキーワードで写真を探すこと自体が難しいのかも知れません。


★ぱくたそ モデルリリースの写真一覧

⇒⇒⇒ http://www.pakutaso.com/topics/model/


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●6:「印刷用紙」と「出力設定」を適切にする


印刷用紙」の選択は、主にインクジェットプリンターで影響してくる項目です。セットしている用紙と設定を合わせることで最適な印刷がされますので、注意しましょう。

また、印刷を縁なし印刷にすると、写真や下の色が紙の端まで印刷されます。

そうすることで、印刷物が大きく見える効果もあります(逆に言うと、余白があると、縮こまって見える)。

ただし、Wordで縁なし印刷をする際は、紙からはみ出すように印刷することで紙の端まで印刷するので、あまり端に文字があったりすると、消えてしまうので注意が必要です。


印刷形式も工夫しよう(ITpro)

⇒⇒⇒ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140214/536746/?ST=system&P=2

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以上6点を2回に分けて解説しました!

何か参考になりましたでしょうか?


前半でのカラーの選択、後半での写真・素材の選択は、ぱっと見たときの統一感や見た感じを左右する大きな要素です。

印刷物は見て頂いて、伝えたいことを分かってもらわなければ意味がありません。

そのために6つのポイントに気をつけながら作業すると、より伝わりやすい印刷物ができるかもしれませんね。


  1:仕上がりをイメージして「レイアウト」する

  2:文章の長さや図の位置はできるだけ「そろえる」

  3:「フォントと色使い」は文書に合わせて吟味する

  4:「テキストボックス」で文字を効果的に魅せる

  5:クリップアートなど「素材」を上手に活用する

  6:「印刷用紙」と「出力設定」を適切にする


《参考》なぜこの1枚は読みやすい?伝わるWord文書には理由がある(ITpro)

⇒⇒⇒ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140213/536585/


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その他DTPサポート情報は⇒⇒⇒ http://bit.ly/mm-dtp

DTP印刷用語集は   ⇒⇒⇒ http://bit.ly/mm-words



■おしらせ -------------------------------------------------------------

【薄紙印刷】採用事例に幕張スイーツファーム様を追加/コネタページから

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極薄紙印刷薄葉紙印刷のスーパーライトプリントの情報をお知らせします。

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●採用事例に幕張スイーツファーム様を追加しました

千葉の幕張スイーツファーム(ホテルグリーンタワー幕張)様のお菓子「ふわふわ生ブッセ」の敷紙として弊社の印刷が採用されました。

用紙はグラシン紙の薄口(25.8g/m2)で、印刷は裏面にロゴを反転してカラー印刷しました(食品に当たらない面)。

グラシン紙は透明度が高いので、表面から見た場合でもロゴがはっきり見えるものとなりました。


写真⇒⇒⇒ https://www.ddc.co.jp/super-light-print/case.html?utm_source=mm&utm_medium=mail&utm_campaign=20140305mm



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●「ブランドのコネタ」のページからピックアップ!


・SONY、防水ウォークマンを『水入りパッケージ』で訴求(MarkeZine)

情報は消費者に伝わり、理解されて初めて意味をなします。

では、防水で水泳などにも使えるウォークマンを消費者にそうしたブランドとしてアピールするためにはどうしたらわかりやすく伝わるか。

この『水入りパッケージ』は最初から水に漬けておけば耐水性がわかる!という大胆な見せ方です。また、このウォークマンはスポーツするときに使用するものなので、ドリンクの販売機にセットすることで、商品周りからも商品の立ち位置・販売ターゲットを明確に見せています。



・カレーメシに改名!

 商品名とパッケージを変えてブランディングする日清の戦略(カチプラ)

ブランドは時間を掛けて育てていくパターンが多く、一度こういうものだと方向性を決めたらなかなか変更しない、できないことが多いのではないでしょうか。

ですが、そのお客様の持っているブランドイメージと、企業の持っているブランドイメージがずれていたとしたらどうしたらよいでしょうか。

ブランドは、お客様に「○○といえば▲▲」と特定のモノから内容や体験を連想させることだと考えますが、もしそれがずれているとしたら、ずれないようにイメージを変更する必要があります。ブランドイメージがずれなければ、ブランドイメージを育てていくことや、お客様とのブランドイメージの共有も簡単になります。

ブランドをただ単純に守る・変えないことが大事ではないと、日清カップカレーライスの事例から知ることができます。


⇒⇒⇒ https://www.ddc.co.jp/super-light-print/koneta/koneta-brand-index.html?utm_source=mm&utm_medium=mail&utm_campaign=20140305mm



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●「紙のコネタ」のページからピックアップ!


・紙素材のデザインうつわに想いを込めて「空気の器 メッセージカード」(DesignWorks)

平らなメッセージカードが簡単に立体の器へ変化するというところがおもしろいです。

器になったものはその構造から、網目状になっており、光を通すので、小物として美しい見た目をしています。

器の形として使うこともできますが、ボトル状の物を包むことにも使えるようですね。



・使い捨てにならない紙コップ(SIMPLY JOYFUL)

飲み物を提供する際に、メッセージを加えることができる紙コップです。

紙コップが二重になっていて、切り取りミシンとカラーによって様々な表情を紙コップに加えることができます。

単なる紙コップだと、そのまま使い捨てで捨てられてしまいますが、こうしたアイデアが加えられていると、捨てられずに使われるかもしれません。ただの飲み物の容器としてだけでない価値が加えられます。

また、この商品は海外の商品ですが、商品名が「EMOJI」(絵文字)というところもおもしろいですね。



⇒⇒⇒ https://www.ddc.co.jp/super-light-print/koneta/koneta-paper-index.html?utm_source=mm&utm_medium=mail&utm_campaign=20140305mm



■おしらせ -------------------------------------------------------------

キャンペーン情報・調剤薬局様向けの薬袋の定期購入サービス開始

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現在、印刷通販トクプレ.では、4月末までの期間限定でチラシフライヤー印刷の割引キャンペーンのキャンペーンが開催されています。

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●調剤薬局様向けの薬袋の定期購入サービスのページがオープンしました

 (医療印刷部門)


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 それではまた次回のメールマガジンでお会いしましょう。

 

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