ファイル名を変更するキーボードショートカット/用紙の厚さ・重さについて

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

●一瞬でファイル名を変更するショートカットを設定する(Mac)


このページではMacのFinderでファイル名を特定の法則に基づいて変更するショートカットを追加するための手順を紹介しています。

ファイルを選択して、ショートカットを押すと一瞬でファイル名が変更されます。

フォントをアウトライン化したデータはファイル名の頭に「out-」と付けるといった決まりを作っている場合に、いちいちファイル名を変更するためのソフトやAdobe Bridgeなどを起動しなくても良いので大変便利です。


作業を確実に、さらに高速に行うために試してみてはいかがでしょうか?


手順はこちら→ http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20130404/203811.html


- *-* *-* *-* *-* *-* *-* *-* *-* *-* *-* *-* *-* *-* *-* *-* *-*

●用紙の厚さ・重さについて(DTP印刷用語集)


用紙の厚さ・重さのページで、最近弊社で取り組んでいる極薄紙・超薄紙・薄葉紙の厚さの種類を追加しました。

弊社では、そこに掲載されている四六判換算で21.5kgよりも薄い紙の印刷にもチャレンジしました。

(用紙は特注品を用意しました)


また、一般的な用紙の厚さを四六判菊判A判・米坪量ですぐに変換できる一覧表を追加しました。

計算しなくてもわかるので便利です。

ぜひブックマークしておいて下さい。

内容→ http://blog.ddc.co.jp/mt/words/archives/20050808130940.html

カテゴリ

データ入稿上の注意点 記事別

調べてみよう!

こんな記事も読まれています