PDF入稿のご案内ページがリニューアルしました

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

印刷通販「トクプレ.」・吉田印刷所ではPDF入稿を推進してきましたが、8月1日からトクプレ.がPDF専門の印刷サイトとなったことに伴い(※)、よりPDF入稿が分かりやすくなるよう、PDF入稿のご案内ページをリニューアルしました。


IllustratorデータのDTP入稿や、WordデータのOFFICE入稿は印刷発注の選択できます。


今回のリニューアルで以下の点を追加しました。

・作成上の注意点

・データチェックのポイント

プレフライト用プロファイルの配布


「作成上の注意点」として注意していただきたい点は、Illustrator 8~Illustrator 10までのPDFアートボード(台紙)のサイズが変更になったことです。

従来はトンボが見えるようにアートボードのサイズを一回り大きなサイズのものにしていただいてPDFへ変換して頂きましたが、今後はIllustrator CS以降と同じく、仕上がりサイズ=アートボードのサイズにてPDFを変換していただきますようお願いいたします。

今後のデータチェックでご発注サイズと仕上がりサイズ(アートボードのサイズ)が異なることでエラーとして判定される場合があります。ご注意下さい。


データチェックのポイントも今までDTPサポート情報ブログの各ページに掲載されていた情報をコンパクトにまとめましたので、見やすくなっています。


プレフライト用プロファイルは印刷PDFをチェックするときに使用するものです。

Acrobatをお持ちの方はこのプレフライト用プロファイルを使用してプレフライトをすることでファイルを送信する前にデータのエラーに気が付くことができます。


PDF入稿について

http://www.ddc.co.jp/tokupre/data-guide/pdf-index.html

カテゴリ

お知らせ 記事別

調べてみよう!

こんな記事も読まれています