GP(グリーンプリンティング)工場認定が更新されました/新しいGPマークとは

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 昨年(2009年)の12月12日に吉田印刷所の本社工場が「グリーンプリンティング認定制度」(※)に準拠しているということで認定されましたのでご報告申し上げます。(更新認定になります。前回の認定は2006年12月12日です。)

 吉田印刷所では環境配慮の印刷システム作りに取り組んでおり、その取り組みが第三者機関にも認められた形になります。吉田印刷所本社工場の認定番号は「B10024」とグリーンプリンティング認定をかなり早い段階にて取得しており、皆様の環境負荷を少しでも低減できるような印刷サービスを提供しております。




●新しいGPマーク運用についてのご案内

 社団法人日本印刷産業連合会(日印産連)では、2009年10月1日からGP(グリーンプリンティング)マークの表示に対する新制度を開始しています。

 新しいGPマークは、マーク上部に3段階のスター(星「★マーク」)を付けたものに変更されています。

 日印産連によるGPマークの詳しい説明は以下のページからご覧下さい。

印刷製品にGPマークを表示するには|グリーンプリンティング認定制度」

http://www.jfpi.or.jp/greenprinting/display/index.html#gpmark


 なお、従来のGPマーク(スターなし)は、2010年3月31日までに製造した印刷物に対して使用することができます。吉田印刷所ではこの度の本社工場の更新認定に伴い、新しいGPマークに対しての情報を準備中です。準備が整い次第、以下のウェブサイト・メールマガジンなどにてお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。


グリーンプリンティング認定(GP認定)

http://www.ddc.co.jp/eco/green-printing.html

グリーンプリンティング(GPマーク)Q&A

http://www.ddc.co.jp/eco/green-printing-qa.html



グリーンプリンティング認定制度

社団法人日本印刷産業連合会(略称:日印産連)が主体となって行っている印刷産業界の環境自主基準に準拠した工場・事業所を認定する制度のこと。

カテゴリ

お知らせ 記事別

調べてみよう!

こんな記事も読まれています