【アンケート結果】DTPの勉強会やセミナーに参加したことがありますか?

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 DTPサポート情報blogのページで「DTP関係の勉強会やセミナーに参加したことがありますか?」というアンケートを8月に行いました。

 DTP関係の勉強会やセミナーはユーザー同士が作り上げたものや業界団体が開催するものなど様々ありますが、そうしたものに参加したことがあるかないかをご回答いただきました。


 結果は以下の通りです。

DTP関係の勉強会やセミナーに参加したことがありますか? …投票数:229票

  ●行ったことはない(関心はある) … 43.7%

  ●たまに参加している       … 36.2%

  ●よく参加している        … 10.0%

  ●行ったことはない(関心はない) … 10.0%

DTPのセミナー・勉強会に行きますか?


 1位は「行ったことはない(関心はある)」という方が約44%でした。

 ネットでのアンケートで全国の皆様からのご回答ということもあるので、自分たちの域で勉強会やセミナーが開催されていないケースも多数あるのではないかと思います。実際、吉田印刷所がある新潟県でもベンダー系のセミナー以外はあまりセミナーが行われているということを聞きません。

 また、平日の日中にセミナーが行われていても業務の関係上、なかなか行くことが難しいという方も多いのではないでしょうか。

 そうした方が「行ったことはない(関心はある)」という回答をされたのではないかと考えられます。また、ネットで情報収集をされている方は積極的に情報を得たいという方が多いと考えられますので、ネットでアンケートを回答頂いている関係上、回答された方は勉強会やセミナーに行ったことはなくても「関心はある」という回答をされているのではないでしょうか。



 2位は「たまに参加している」という方が約36%でした。

 3位は「よく参加している」「行ったことはない(関心はない)」という方がそれぞれ10%でした。

 2位の「たまに参加している」もかなり多く回答を頂きました。

 頻繁ではないけど、たまに勉強会やセミナーに参加するというのは刺激になって良いかもしれませんね。勉強会に行くこと自体が目的になってしまっては、意味がないですから、あまり無理せず継続して参加できる環境作りができるとよいですね。


 3位の「よく参加している」という方は非常に勉強熱心な方なのではないでしょうか(またお住まいの域的にも多くセミナーが行われている域なのではないかと思います)。問題意識がなくて「よく参加」するのはなかなか難しいですから、よく参加されている方は業務の中で何かしらの問題点を感じているのではないかと思います。業務の中で外部の人が見れば「非効率」と思っていても業務を行う人から見ると「これはこうだから仕方がない・変えようがない」と思っていれば問題として認識できませんからね。

 また、勉強会やセミナーでは自分が思っていなかったことを知ることができたり、体験できたりすることが多いので、そうした楽しさもあって「よく参加」しているのではないでしょうか。こういう意識になると良い循環が生まれてくると思います(耳年増になってしまってはダメですが)。

 また同率3位の「行ったことはない(関心はない)」という方は、是非お住まいの域で無料のセミナーや参加費が安価なセミナーで業務に関するものがあれば是非一度参加されることをお薦めいたします。今の時代、ネットや書籍で様々な情報があると言っても、勉強会やセミナーでしか味わえない空気を感じることができるかもしれませんし、講師への質問などがその場でできることも良い経験になるかと思います。




 勉強会やセミナーと言えば、東京・大阪・名古屋などの大都市圏はセミナーの数も結構豊富にあるようなので、大都市圏にお住まいで、まだ勉強会やセミナーに参加したことがない方は、是非とも興味ある分野の勉強会やセミナーに参加することをお薦めしますよ。

 あまり勉強会やセミナーが行われていない域の方は、自分で小さな勉強会などを始められてはいかがでしょうか?

 @IT自分戦略研究所の「勉強会に勉強だけをしに来るヤツは素人」という記事では吉田茂さんという方が、1冊の本を読書会形式で2週に1回のペースで行っているそうです。読む本を決めて読書会形式にしているので、通常の勉強会やセミナーなどと異なり、毎回違うテーマを扱わないので、テーマを考える必要もなく、主催者側としては気苦労が少なくなることが読書会形式のメリットのようです。いかがでしょうか?


▼ 「勉強会に勉強だけをしに来るヤツは素人」 - @IT自分戦略研究所

http://jibun.atmarkit.co.jp/lcom01/special/metacon2009/02.html


 様々な勉強会やセミナーで、色々なことを学べるかと思います。特にDTPのソフトウェアや技術、またデザインのトレンドは、進化や更新のスピードが速いのでセミナーでキャッチアップしていくことも大切かと思います。最初は気軽に、継続して参加できる環境ができたら問題意識を持って参加できると、新しい発見・デザインスキルのアップ・問題解決などができるかもしれませんね。


 今回のアンケートにもDTP駆け込み寺の和尚様・読者様、デジタルクリエイターズの発行者様・読者様にご協力を頂きました。

 また、弊社ページをご覧頂き、アンケートにお答え頂いた方々にも御礼申し上げます。ありがとうございました。


【アンケート概要】

アンケート期間:2009年8月5日~2009年8月31日

アンケート対象:主として「DTPサポート情報blog」閲覧者

アンケート方法:以下のページのウェブサービスによる回答(無記名回答)

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20090805/220700.html



【関連ページ】___________________

DTP駆け込み寺

http://www.dtptemple.org/

▼ クリエイターのためのメールマガジン「日刊デジタルクリエイターズ」

http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/

カテゴリ

アンケート 記事別

調べてみよう!

こんな記事も読まれています