【アンケート結果発表】ライセンスフォント使用していますか?

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 7月のアンケートは「DTPで「ライセンスフォント」(フォントレンタル)使用していますか?」というものを行いました。


 フォントの買い方には、パッケージでの購入の他に、「ライセンスフォント」(レンタルフォント)といわれる「期間を定めて、使用料を支払い、フォントを使用できる」タイプのものがありますが、このライセンスフォントを使用していますか?ということをアンケートでお答えいただきました。


 結果は以下の通りです。

DTPで「ライセンスフォント」を使用していますか? …投票数:384票

  ●はい           … 39.3%

  ●いいえ(知らない)    … 29.7%

  ●いいえ(導入予定はない) … 22.9%

  ●いいえ(導入を検討中)  …  8.1%


アンケート結果:ライセンスフォントを使っていますか?


 1位は「ライセンスフォントを使用している」という方が約40%でした。

 思ったより高い割合だった、という印象を受けました。

 ライセンスフォントを使用しておらず検討している方がすべて今後ライセンスフォントを導入したと仮定して数をすべて加えると、インターネットでアンケートにお答えいただいたおよそ半数の方がライセンスフォントを使用することになります。これはもう時代の流れとしてライセンスフォントが選択肢の大きな位置を占めているといってもよい割合なのではないでしょうか。

 また、この結果は2008年の11月頃に同じようにアンケートを取りました「みんなが使っているDTPのフォントの種類は何だろう?」というものでも、一番使用しているフォントの種類としてOTFOpen Type Font)が使用されており、OTFを導入する際にライセンスフォントを導入されているケースも多いのではないかと推測されます。


▼ みんなが使っているDTPのフォントの種類は何だろう?

https://www.ddc.co.jp/mail/archives/20081117/110600.html


 2位は「ライセンスフォントを知らない」という方が約30%でした。

 「ライセンスフォントを知らないなんて!」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、先ほどの「みんなが使っているDTPのフォントの種類は何だろう?」のアンケートでも「フォントの種類を知らない」という方が20%いることから考えますと、既にフォントがインストールされて環境が構築されていたりすると、フォントライセンスに対しての興味や関心が湧かないため、ライセンスフォントという言葉に巡り会うことなく(もしくは巡り会っていても視界に入ることなく)、結果として「ライセンスフォントを知らない」という回答になったのではないでしょうか。


 3位は「ライセンスフォントの導入予定はない」という方が約25%でした。

 これはMacやWindowsなどの環境にもよるかと思いますが、以前よりDTPをされていて、CIDTTFでフォント環境が構築されている方、つまりパッケージでフォントを購入されている方は、新しいフォントを購入しなくてもフォント環境が既に構築されているのでライセンスフォントを導入する意味があまりないとも言えます。

 こうした方々はライセンスフォントを導入するに当たってのコストパフォーマンスがあまり良くないため、導入の予定はないという回答になるのではないでしょうか。


 4位は「ライセンスフォントの導入を検討している」という方が約8%でした。

 以前より使用してきたMacのDTP環境から新しいMacもしくはWindowsのマシンを購入してDTP環境を作る場合はフォント環境が大きく変化する瞬間です。こうしたことを考えられている方が「ライセンスフォントの導入を検討している」という回答をされたのではないかと考えられます。



 全体として、ライセンスフォントは利用している人、検討している人を含めると、かなり多くの方々にその存在が浸透していることが今回のアンケート結果から伺えました。

 ただし、約30%はライセンスフォントそのものがわからないというアンケート結果も出ており、以前のアンケートも含め、フォントライセンスや仕様などの関心が低いユーザー層もかなりいることも伺えました。DTP業界のユーザースキルのレベルアップのため、DTPの業界団体を始め、フォントベンダーからもこうしたユーザーへの情報発信や情報共有が求められるのではないでしょうか。


 今回のアンケートにもDTP駆け込み寺の和尚様・読者様、デジタルクリエイターズの発行者様・読者様にご協力を頂きました。

 また、弊社ページをご覧頂き、アンケートにお答え頂いた方々にも御礼申し上げます。ありがとうございました。



【アンケート概要】

アンケート期間:2008年7月7日~2009年7月31日

アンケート対象:主として「DTPサポート情報blog」閲覧者

アンケート方法:以下のページのウェブサービスによる回答(無記名回答)

https://www.ddc.co.jp/dtp/archives/20090707/133000.html



【関連ページ】___________________

DTP駆け込み寺

http://www.dtptemple.org/

▼ クリエイターのためのメールマガジン「日刊デジタルクリエイターズ」

http://bn.dgcr.com/