【投票結果発表!】ファイルの圧縮形式は何を使いますか?

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 今回のアンケートはインターネットによるデータ入稿がますます増えていく状況から「メインで使っているファイルの圧縮形式はどの圧縮形式ですか?」というアンケートを行いました。

 今回の選択肢は以下の5つにしました。

・Zip    :拡張子:zip

・7-Zip   :拡張子:7z

StuffIt  :拡張子:sit

StuffIt X :拡張子:sitx

・LHA    :拡張子:lzh

 結果は以下のようになりました。


■メインで使っているファイルの圧縮形式 …投票数:440票


 1位 … Zip(.zip)    …53.6%

 2位 … StuffIt(.sit)  …16.6%

 3位 … LHA(.lzh)    …16.6%

 4位 … StuffIt X(.sitx) … 8.6%

 5位 … 7-Zip(.7z)    … 4.5%

ファイル圧縮形式


 結果としてはZipが50%以上の得票を得て圧倒的な1位になりました。

 これは以前のアンケートでOSにWindowsを利用されている方々が多く、Windows XPなどでは標準でZip圧縮を行うことが可能になっているのが理由のひとつとしてあげられると考えています。WindowsではZip圧縮は一般的に利用されているファイル圧縮形式です。

 Mac OSでもMac OS X 10.3以降はFinderにてZip圧縮ができるようになったので、頻繁に利用されていると考えられます。

 やはりOSの標準機能として利用できるものは、別途他のソフトウェアのインストールをしなくても良いので多くの方が利用するのでしょうね。


 2位は約16%の得票でStuffItでした。

 StuffIt形式はMacユーザーにとって非常になじみの深い圧縮形式ですね。

 Macに最初からStuffItがインストールされていてStuffIt形式で圧縮・展開ができるようになっているものもありましたから、特に他にソフトウェアをインストールが必要ないため、多く利用されているのでしょう。Mac用ソフトウェアでインターネット公開されているものはかなりの数StuffIt形式で圧縮されているので、一般的にも多く使用されているといっても良いでしょう。


 3位は約16%の得票でLHAでした。

 このLHAも古くから日本のWindowsユーザーではかなり親しまれた形式ですね。Windowsの圧縮ソフトウェアで有名な「+Lhaca」や「Lhaplus」などはそのソフトウェア名に「lha」の文字が入っており、LHAという圧縮形式が大きな影響力を持っていたことが予想できますね(紹介した2つのソフトウェアはLHAを解凍できます)。

 また、Windows XPだけかと思いますが、Microsoftからは公式ソフトウェアとしてLHA圧縮されたファイルを展開(解凍)できるものも配布されています。公式で出すということはかなりの数のファイルがLHA圧縮形式で流通していたといえるのではないでしょうか(日本国内に限ります)。

 また、Macではゾウさんのアイコンで有名な「MacLHa」という圧縮・展開ソフトウェアが無料で利用できたので、このソフトウェアにお世話になった方、なっている方もかなり多くいらっしゃるのではないかと思います。(WindowsユーザーのLHA圧縮のファイルも展開できますしね)


 4位は約8%の得票でStuffIt Xでした。

 StuffIt X形式は2002年(StuffItのバージョン7で)リリースされて、StuffIt形式よりさらに圧縮率が高められる形式ですが、意外と利用されていない感じですね。StuffItなどでも圧縮は十分ということなのかもしれませんし、微妙な圧縮率の違いは近年のネットワーク速度の向上によって無視できるレベルになってきたということも言えるのかもしれません。

 また、ネットを見てみると、StuffIt X形式はStuffIt Expanderのバージョンによっては正常に展開ができないということもあるようです。ちょっと注意が必要かもしれません。


 2位と4位のStuffIt系の圧縮は約25%ですので、StuffIt系の圧縮はかなり多くの支持があると言っても良いかと思います。


 5位は約4%の得票で7-Zipでした。

 7-Zipはほとんど使用されていないという結果になりました。7-ZipはWindows版・Mac OS X版ともにありますが、7-Zip自体あまり知られていないのかもしれませんね。

 DTP的な作業で積極的に使用する理由もあまりあるとは思えないので、よほどの理由がなければほとんど使用されていない7-Zipはデータの受け渡しで使わない方が良いかもしれません。


 アンケートにご協力、ご回答いただいた方に感謝いたします。

 また、今回のアンケートにもDTP駆け込み寺のご協力を頂きました。

 ありがとうございました。


【アンケート概要】

アンケート期間:2008年3月5日~2009年4月2日

アンケート対象:主として「DTPサポート情報blog」閲覧者

アンケート方法:以下のページのウェブサービスによる回答(無記名回答)

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20090306/133700.html


●関連ページ

▼ 「圧縮(LZH 形式)フォルダ」をWindows(R) XPの追加機能として

| 4月28日(木)より提供開始

http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2250

MacLHAによるファイルの圧縮

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050728/122448.html

カテゴリ

お知らせ 記事別

調べてみよう!

こんな記事も読まれています