Illustrator関係のエントリーを2点追加掲載 ~ トンボ・センタートンボ

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 DTPサポート情報blogにIllustrator関係のエントリーを2点追加しました。

Illustrator CS4で選択できるトンボ(トリムマーク)を作成する」と「Illustratorからセンタートンボを付けたPDF変換を行うための設定」です。


 「Illustrator CS4で選択できるトンボ(トリムマーク)を作成する」はIllustrator CS4になってから、フィルタ関係が「効果」の項目に移動してアピアランスとして適用されるようになったため、Illustrator CS4より前のバージョンとトンボトリムマーク)の挙動が変わっています。

 どう変わっているかというと、簡単に説明すれば「トンボが選択できない」ということでしょうか。選択できないと色々制作時に困る方も多いようなので、前と同じ感じのトンボにするための手順を掲載しました。


 「Illustratorからセンタートンボを付けたPDF変換を行うための設定」は、意外と電話などでお問い合わせがある項目です。

 吉田印刷所DTPサポート情報blogでは、IllustratorからPDF変換を行う際にセンタートンボが付かない設定を掲載しています。弊社のワークフローでは基本的にセンタートンボが不要であるため、センタートンボを入れない設定を掲載しているのですが、センタートンボを付けたいというお問い合わせがたまにあるので、手順を掲載しました。


 それぞれの詳しい内容は以下のページからご覧下さい。

Illustrator CS4で選択できるトンボ(トリムマーク)を作成する

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20090324/145500.html

Illustratorからセンタートンボを付けたPDF変換を行うための設定

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20090326/125000.html

カテゴリ

データ入稿上の注意点 記事別

調べてみよう!

こんな記事も読まれています