【投票受付中】ファイル圧縮形式は何を使いますか?

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 インターネット(ウェブやメール)などでファイルを誰かに送る場合に、主に送信時間・受信時間を減らす目的でファイルの圧縮がよく行われています。ファイル圧縮をすることによって、ファイルサイズが小さくなることもありますが、OS特有の情報やファイルそのものを保護できる側面も持っていて、この側面も非常に重要だったりします。

 特にMac OS9などではいわゆるリソースフォークの情報などが非常に大切な情報ですね。アイコンが真っ白(MacOS Xでは拡張子が付いていない場合は真っ黒)とかになってしまい、何が何だかわからない感じになりますね。これでは作業も誤ってしまったり進まなかったりします。こうしたことからも保護するための一つの手段としてファイルの圧縮は非常に重要です。


 さて、ファイルの圧縮といっても圧縮の形式は色々なものがあり、例えば、Zip形式・7-Zip形式・StuffIt形式・LHA形式など様々なタイプの圧縮形式あります。

 そこで皆さんへの質問は「メインで使っている圧縮形式はどの圧縮形式ですか?」というものにしました。

 今回の選択肢は以下の5つにしました。

・Zip    :拡張子:zip

・7-Zip   :拡張子:7z

StuffIt  :拡張子:sit

StuffIt X :拡張子:sitx

・LHA    :拡張子:lzh


 アンケートを開始してある程度経っているのですが、アンケートを作ったときにはMacのDTP圧縮といえば「StuffIt」でしょう!と思っていたのですが、現在のところ私としては思わぬ状況になっております。


 アンケートは登録など無しで回答できますので、ご回答を宜しくお願いいたします。なお、アンケートの締め切りは4月2日を予定しています。既に180名以上の回答を頂きました。回答いただいた方に感謝いたします。

 アンケートの回答は以下のページよりお願いいたします。


▼ ファイル圧縮形式は主に何を使いますか?

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20090306/133700.html

カテゴリ

お知らせ 記事別

調べてみよう!

こんな記事も読まれています