印刷/DTP掲示板過去ログにコメント欄・Twitterへの投稿ボタンを追加

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 吉田印刷所では、DTP駆け込み寺・InDesignの勉強部屋・DTPの壺の掲示板(BBS)の管理者のご協力を頂いて、掲示板の過去ログをブログ形式にて掲載してきましたが、この度、各エントリーにコメント欄を設置しました。また、ブログ+チャット的なコミュニケーションができるサービスのTwitterへ見ているエントリーのURLが投稿できるボタンも合わせて設置しました。

 過去ログのエントリーを読んで補足事項やこうしたらOKだったよ、といったことをご記入いただければと思い、コメント欄を設置することとなりました。設置してから日は経っていませんが、既に何点か書き込みがありました。コメントを頂きありがとうございます。

 コメントを頂いたもので、へぇ~そうなのかというものがありました。

 以下の「CS3のIllustratorPhotoshopで新規保存ができません。」のエントリーへのコメントですが、MacOSXでIllustratorPhotoshopなどが起動しなくなったり、動作がおかしくなったりするときに「新規ユーザーを作って」そのユーザーで起動させると正常に使用できるということがよくあるのですが、Windowsでもそういうことがあるのが分かりました。私は初めて聞きました。

 事例を余り聞かないのは、WindowsでDTPをしている人が少ないということもあるのかもしれませんが、いずれにせよ、こういった情報は大変役に立つ情報です。こうした情報がもっと集まれば、よりDTPに携わる多くの方々により良い情報を提供できるようになると考えています。

▼ CS3のIllustratorPhotoshopで新規保存ができません。

http://dtp-bbs.com/dtpbbs/archives/cs3illustratorphotoshop_20081006153326.html


 コメント欄は過去ログのエントリーの下の方にある「ブックマーク&コメント」のところにあります。投稿コメントをお待ちしております。(メールアドレスなどは記入しなくてもOKです)



 また、Twitterへの見ているエントリーのURLが投稿できるボタンは過去ログのエントリーの下の方にある「このページのタイトル&アドレス」のところにあります。クリックするだけでお使いのアカウントのフォームにURLが投稿されます。

 Twitterは気軽にいろいろなつぶやきや発言を投稿できるサービスです。メモとして残しておきたい、フォローされている人たちに知らせたい、などTwitterユーザーの方々は気軽に投稿されています。その際にこの「Twitterへ投稿ボタン」をお使いいただければと思います。



■関連ページ

▼ Twitter

http://twitter.com/

カテゴリ

お知らせ 記事別

調べてみよう!

こんな記事も読まれています