【投票募集中!】みんなが使っているDTPのフォントの種類は何だろう?

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 前回までのメールマガジンで「DTPで使用しているソフトウェアのバージョン」は何だろう?ということで皆様からご投票いただき、結果を公開しました(詳しくはメールマガジンバックナンバーをご覧下さい)。

 今回、また新たに別のアンケートを作成しましたので、ぜひ、皆様からご投票をいただければと思います。

※今回のアンケートもDTP駆け込み寺でご紹介・ご協力いただきました。ありがとうございます。


        ┼────────  ────────┼


 今回のアンケートは「DTPでよく使用されるフォントの種類」です。

 フォントの種類というのは、OpenTypeFont・CID Font・OCFTrueTypeFont(OTFCIDOCFTTF)を指します。最近のAdobe CreativeSuiteでは小塚のOpenTypeFontが付属していたり、MacOSXではヒラギノフォントのOpenTypeFontが付属したりしています。

 また、MacOSでのDTPで以前からの環境であれば、CID Fontなども多く使用しているかもしれませんし、WindowsではTrueTypeFontなども多いかもしれませんね。


 今回は「最も使用されるフォントの種類」と「2番目に使用されるフォントの種類」という形に分けてアンケートを用意しました。10月22日からアンケートをスタートして既に100名以上からのご投票を頂いております。アンケートの投票は以下のページからどうぞ!


DTPでよく使用されるフォントの種類のアンケート

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20081022/120900.html



※アンケートのページはMacOS8やMacOS9のブラウザの場合、正しく表示できないことがあります。MacOSXかWindowsのブラウザからご覧ください。


▼ 協力:DTP駆け込み寺

http://www.dtptemple.jp/

カテゴリ

お知らせ 記事別

調べてみよう!

こんな記事も読まれています