色々な企業のロゴマークの変遷を見てみると…

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 3月18日にXEROXのロゴが変わっているのをご存じだったでしょうか。

 新しいXEROXのロゴは今までの角張ったイメージとは違い、丸っこい柔らかな曲線を全面に出したイメージのロゴに変更されています。球体の部分はXEROXのニュースリリースを読むと「世界のサービスをカバーし包み込む」というイメージがあるようですね。


▼ 富士ゼロックス コーポレートロゴを13年ぶりに一新

http://www.fujixerox.co.jp/release/2008/0318_newlogo.html


 ちょっと似ているXBOX360のロゴデザインはXの文字が球体に切り込む形になっていて、(たぶんPLAYSTATIONに大きく支配されている)コンシューマーゲームの世界を「切り開く」というイメージが感じ取られますね。

▼ Xbox.com | Xbox.com ホーム - 日本

http://www.xbox.com/JA-JP/


 こんな感じでロゴには色々な意味・メッセージが込められていると思いますが、XEROX・Apple・Canonなどの昔のロゴを掲載しているページがありました。(英語)

 Canonは「観音」から来ているという話は結構聞くのですが、実際ロゴマークを見たら、すごく写実的というかなんというか細かいロゴで「これをトレースしておいて」とか言われたら頭が痛くなるようなデザインです(笑)。

 GoogleはYahoo!みたいに「!」が付いていた時代もあったのですね。当時はやはりYahoo!に追いつけ追い越せだったからでしょうか。(今では米国では圧倒的にGoogleの方がシェアが高いです)

 Appleも懐かしのデザインからちょっと驚くデザインのロゴも掲載されているのでぜひどうぞ!


▼ Neatorama » Blog Archive » The Evolution of Tech Companies’ Logos

http://www.neatorama.com/2008/02/07/the-evolution-of-tech-companies-logos/



 Windowsのマークも結構変わっているのですよね。

 詳しくはWindows 1.01からWindows Vistaまでの起動音+スプラッシュスクリーンをYouTubeでまとめたものがあるのでそちらをご覧ください。


▼ YouTube - Windows Sounds and logos- never before seen!

http://jp.youtube.com/watch?v=VKXXX-XdumY&fmt=18 (高画質版)

http://jp.youtube.com/watch?v=VKXXX-XdumY     (通常画質版)

 個人的にはWindowsNT Workstation4.0あたりのスプラッシュスクリーンが宇宙に旅立っていく感じで気に入っています。


 皆さんはどのロゴが気に入りましたか?