吉田印刷所・特売プレスブログ「みんなの印刷会社」更新情報

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 吉田印刷所特売プレスでは吉田印刷所印刷DTPに関するちょっとした話を掲載しているブログを書いています。

 最近は以下のようなトピックでブログを書いています。

 何か興味のあるトピックがあったら是非のぞいてみてくださいね!


▼ 市販のPDF作成ソフトは購入時はフォント埋め込みしない設定になっている

| ことが多いです

http://dtppdf.blog91.fc2.com/blog-entry-94.html

▼ 鏡開き

http://dtppdf.blog91.fc2.com/blog-entry-93.html

▼ あけましておめでとうございます(2008年)

http://dtppdf.blog91.fc2.com/blog-entry-92.html



 ブログのトップページは以下のアドレスになります。

▼ みんなの印刷会社-特売プレス/吉田印刷所blog

http://dtppdf.blog91.fc2.com/


 鏡開きの餅つながりで、最近知り合いの日記から「モッフル」というのを知りました。All Aboutのページで調べてみると、ワッフルメーカーに餅を入れて焼く!というものでした。

 どう考えても、固い餅はワッフルメーカーに入らないだろう…と思ったのですが、All Aboutのページによれば「最初は餅が固くて閉じられず、隙間が開いてしまいますが、餅がだんだんやわらかくなってきますので、そうしたらフタがロックされるまで閉めます。」とのことでかなり無理矢理感のある方法で焼くみたいです。

 All Aboutに掲載されていたモッフルの写真を見ていたら、でこぼこの部分に「あんこを入れて食べやすいのでは?」とか思ってしまいました。(ちょっと安直ですかね)


 なお、会社がある五泉市にもお餅を作っている会社があります。オンラインでお餅も買えますので覗いてみてくださいね。

▼ たいまつ食品

http://www.omochi.ne.jp/home/