商品受け取り予定時間帯に不在の時に便利なサービス

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

 かなり前のニュースですが2月1日よりヤマト運輸の荷物をコンビニで受け取れるようになったというニュースがありました。「宅急便店頭受取りサービス」というそうですが、これは急な用事で不在にしてしまった時などには便利なサービスですよね。


 全国にある7600店のセブンイレブンやファミリーマートなどで時間を気にせずに荷物を受け取れるようになるということで非常に期待がふくらむところなのですが、色々と制限があるようです。

 まず、コンビニといっても「宅急便店頭受取りサービス窓口店」であることが条件になっています。これはヤマト運輸のクロネコIDを使用して利用できるWebページに掲載されているのですが、セブンイレブン・ファミリーマート全店ではないようです。(2月末日現在、セブンイレブン:11,310店、ファミリーマート:6734店のため)

 複数個口や大きなサイズ、宅急便コレクトサービスにも対応しておりませんので、特売プレスの商品受け取りではなかなか使うことが難しそうです。


 ではこの「宅急便店頭受取りサービス」の紹介をしたのは、ヤマト宅急便営業所の営業所受け取りというものも可能になっており、この営業所受け取りはサイズなどの制限がありませんので、営業所の営業時間であればいつでも受け取りに行けます。営業時間で見ると、多くは毎日8:00~21:00が営業時間のようですね(土日祝日休みの営業所もあります)。

 忙しくていつ自分が受け取れる暇ができるかわからない、とか、いつも移動しているので届けに来られてもいない場合が多いといった場合は、この宅急便営業所での受け取りをうまく活用して、商品を受け取られてはいかがでしょうか。(最初から荷物の配達先を「宅急便営業所留め」にしておく方法もあります)



 詳しくはヤマト運輸のホームページからどうぞ。


▼ 宅急便店頭受取りサービス

http://www.kuronekoyamato.co.jp/tentou/tentou.html

▼ ヤマト運輸:営業所案内

http://tinyurl.com/gf2z5

▼ セブン-イレブン・ジャパン 国内都道府県別店舗数

http://www.sej.co.jp/company/tenpo01.html

▼ 店舗数 | FamilyMart

http://www.family.co.jp/company/familymart/store.html

カテゴリ

その他 記事別

調べてみよう!

こんな記事も読まれています