【サイト紹介】疑問は質問して解決しよう!「OK WEB Community」

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

吉田印刷所特売プレスではお客様の様々なご質問(データについて・紙について・印刷について…)をいただき、お答えしております。
 
 様々な質問から共有化した方が良い情報は、疑問やエラーを他に同じような疑問を持っている方が解消できるように吉田印刷所のホームページや配付資料にて情報を配信する努力を日々しております。
 
特売プレスでよくある質問は http://blog.ddc.co.jp/mt/hatena/をご覧ください)
 
 しかし、残念ながら当社でも力不足でご質問にお答えできない場合があります。
 
 …ということで、今回は「OK WEB Community」(「教えて!goo」と内容は同じです)などの疑問解決型のコミュニティサイト(ナレッジ・コミュニティー)を紹介します。
 
 疑問解決型のコミュニティサイトとは何か、ということですが「疑問・質問」と「回答」のやりとりに特化したサイトのことです。

 疑問解決型のコミュニティサイトとは、知りたいことを検索エンジンの検索フォームにキーワードを入れて調べるように、疑問に思ったことを文章でコミュニティサイトに投げかけることで、その回答をコミュニティの参加者が行ってくれるものです。

 場合によっては検索エンジンで探すよりも短時間で的確な回答を得られることがあります。

 ただ、回答してくるのは専属のサポート係ではなく、コミュニティの参加者ですので、疑問・質問の内容が不明瞭だったりすれば、回答ができませんし、また、誰も答えがわからない場合もあります。このため「何日の何時までに絶対回答がほしい!」といったものには向かないかもしれません。

 ただ、誰も答えが分からなくてもコミュニティの参加者からおおむね「もしかしたらこうなのではないか?」などといった過去の経験や知識からの推測が参考意見として返される場合が多いようです。

 この疑問解決型のコミュニティサイトは、よくある「掲示板(BBS)」とは何が違うの?という疑問を持つかもしれません。掲示板で「疑問解決」を主たる目的としていない場合、質問を行うこと自体が場違いであったり、初歩的な質問は書き込みを拒否される場合があります。疑問解決型のコミュニティサイトは疑問解決に特化していますので、このようなことはありません。

 「こんなことを聞いたらはずかしいかしら」といった質問も、疑問解決型のコミュニティサイトにて聞いてみてはどうでしょうか。

 また、いろいろな知識や情報を持っている方は、疑問解決型のコミュニティサイトに参加して回答する側として疑問に思っている人たちをサポートするのも良いのではないでしょうか。OK Web Communityでは良い回答をした人にポイントが付加され月間ランキングなどで抽選でプレゼントがもらえたりするようです。


▼ランキング制度について(OK Web Community)
 http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=guide5
▼OK Web Community
 http://okweb.jp/

カテゴリ

お知らせ 記事別

調べてみよう!

こんな記事も読まれています