【ワンポイント】ロゴ・マークをお探しの方へ

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

「再生紙使用マーク」はいわゆる「ロゴ」といわれるもののひとつです。このロゴですが、「紙リサイクル」のマークや「交通標識」「図の記号」など、チラシパンフレットで使うたびに(清刷からトレースをして)Illustratorでいちいち制作していたら時間がもったいないですよね。
 
 そんなときにお役に立てるであろうページを今回紹介いたします。
 
 今回紹介ページは「Creator's Exchange」です。このページは様々なロゴをIllustrator EPS形式にして、ダウンロードできる様になっております(StuffIt圧縮してあるのでStuffIt Expanderをあらかじめインストールしておく必要があります)。
 カテゴリーは「資源のリサイクル」「公共のマナー、ルール、案内」「テレビ、電話、インターネット、携帯通信」「製造物の品質及び認定表示、取り扱い方法」「交通標識」「郵便ハガキ・封筒」「旗」「都道府県及び市のシンボルマーク」などに分かれており、それぞれ豊富なロゴがそろっております。サムネイルもしっかり付いていますので、ロゴの名前を知らなくてもダウンロードする事が簡単になっております。
 これらのロゴのデータは誰でも自由に使うことが可能です(使用規定については各マークの所轄団体にお問い合わせの上お使い下さい)。ダウンロードは無料になっておりますのでロゴを使いたいと思ったら「Creator's Exchange」のページを利用してみてはいかがでしょうか。
 
▼Creator's Exchange
 http://www.radiocom.co.jp/ 
 
 また、世界の企業や商品のロゴを色々見てみたい、参考にしてみたいという場合は「GoodLogo!com」というページがあります。世界のロゴから選りすぐったロゴが掲載されています。このページは数多くのロゴを見るだけではなく、ロゴの評価をすることができます。評価はランキングに反映されているようです。気に入ったロゴがあったら評価をしてみてはいかがでしょうか。
 
▼GoodLogo!com
 http://www.goodlogo.com/ 
 
 なお、今月の「DTP WORLD」(ワークスコーポレーション)は第1特集で「ロゴ道入門」と題して、ロゴの制作の基本的なところから、Illustrator
Photoshopを使用したロゴ制作のテクニックなどが紹介されています。また、ロゴで使用するフォントについても市販のものからデザイナーズフォントまで取り上げられております。第2特集の「一大世論調査」の内容もふまえますと、より良いロゴができるかもしれませんね。
 
DTP WORLD 7月号(6月13日発行)
 http://www.wgn.co.jp/dtpw/ 株式会社ワークスコーポレーション発行 定価1,280円

カテゴリ

データ入稿上の注意点 記事別

調べてみよう!

こんな記事も読まれています