MacLHAで、Windowsでも自動解凍できるファイルを作るにはどうしたらいいでしょうか?

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

Q:

MacLHAで、Windowsでも自動解凍できるファイルを作るにはどうしたらいいでしょうか。御指南ください。

A:

残念ながらMacLHAでは自動解凍できるファイルは作成できません。

有償のStuffItDeluxeなら作成することができます。


また、Windowsの方に渡すデータはZIP圧縮であれば、最近のWindows(XPやVistaなど)では標準でZIP圧縮の解凍ができますのでMacでZIP圧縮するソフトウェアや機能をご利用になった方が話が早いかもしれません。(StuffItでもZIP圧縮ができます)


OSのバージョンが書かれていなかったのですが、MacOSXではファイル名を英数字にした後に、ファイルを選択して「ファイル」→「●●のアーカイブを作成」を選択するとZIP圧縮されます。ご参考まで。

(日本語のファイル名はWindowsで解凍すると文字化けを起こします)



お返事

し,し,知りませんでした!

ありがとうございました!

早速やってみました。できました。(私のMacのOSは10.3.9)

だから、MacLHAでもOSX用のものが作成されていなかったんですね。

感謝・感激でした。

お騒がせしました。ありがとうございました。



お返事へのお返事

またちょっと検索してみたら、MacOSX用のLHa(LZH)作成ツールを発見しました。

以下のサイトです。


LHA for Mac OS X - hiroto sakai's site

http://www.fan.gr.jp/~sakai/lha.php


ただし、Mac←→Mac間だとリソースフォーク(いわゆるアイコン情報)が無くなるのでダブルクリックでファイルが開かない可能性がありますが…。


ご参考まで。


●参考エントリー

[1641]osXのlzh圧縮

http://dtp-bbs.com/dtptubobbs/archives/1641osxlzh_20050120222000.html

[2388]OSXでのファイル圧縮ソフトは?

http://dtp-bbs.com/dtptubobbs/archives/2388osx_20031114164900.html

カテゴリ

圧縮

調べてみよう!

こんな記事も読まれています