トンボを作成して写真を裁ち落としで配置するとき、トンボの外に3ミリ以上はみ出した部分を体裁よくカットする方法はないのでしょうか?

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

Q:

まだIllustratorCSを使い始めてまもないので、初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

書類設定でアートボードサイズを設定し、トンボを作成して写真を裁ち落としで配置するとき、トンボの外に3ミリ以上はみ出した部分を体裁よくカットする方法はないのでしょうか?

今までは多少のはみ出しはそのままにしておいて、かなりはみ出した部分は長方形ツールで選択し、白く塗りつぶしていました。

もちろん、もとの画像を、サイズに合ったように作成し直してして配置したほうがいいことはわかっていますが、わたしの場合、最終的なレイアウトのバランスでかなりずらすことがあります。

最初からはみ出した部分が見えなくなるような設定などがありましたらお教えください。

A:

一番簡単な方法としては、仕上がり+上下左右3mmの大きさのボックスを書いておいて全体をマスクしてしまう(クリッピングマスクする)というものがあります。

ただこれもレイヤーがたくさんあると思わぬ結果になることもあるため、一概によいとは言えません。

(最終的にはレイヤーを結合させると解決することが多いです)

根本的な解決方法は難しいかもしれません。



返信:

ありがとうございました!

やってみたらうまくいきました。

スマートなやり方ですね。

まさにこういう手法を知りたかったのですごくたすかりました。

入稿するとき、印刷屋さんの作業がスムースにいく方法をとりたいといつも思っているのですが、

やはり、はみ出した部分はきちんとこのようにマスクしてあったほうがやりやすいのでしょうね?

カテゴリ

Illustrator データについて

調べてみよう!

こんな記事も読まれています