Acrobat DistillerでPDFファイルに変換してプリントアウトすると、Illustratorで作ったものとフォントが変わってしまうものがあるのですが、アウトラインするしか方法はありませんか?

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

Q:

Acrobat DistillerPDFファイルに変換してプリントアウトすると、Illustratorで作ったものとフォントが変わってしまうものがあるのですが、アウトラインするしか方法はありませんか?

またフォントの埋め込みに対応するフォントとしないフォントの見分け方はありますか?

よろしくお願いします。

A:

PDF変換したものをAcrobatで開くと既にIllustratorのデータとフォントが変更されていると言うことでしょうか(もしくは文字の詰めが変更されている)。そうであればフォントは埋め込まれていないと言うことになります。

フォントの埋め込み状況はAcrobat6 Professional以降ではプリフライトの機能を、Acrobat5などでしたら以下のリンク先の情報を参考にフォントがPDFに正常に埋め込まれているかどうかを確認することができます。


また、Acrobat Distillerで変換されているということで、Acrobat Distillerの設定も合わせてご確認下さい。


お使いのフォントが何かは文面からはわかりませんが、基本的にOCFフォントは埋め込めません。CIDフォント、OpenTypeフォント、TrueTypeフォントが埋め込むことができます。(一部埋め込めないフォントもあります)


フォントパッケージまたは説明書にPDFの埋め込みについて書かれている場合が多いので、そちらをご確認いただけば、フォントの埋め込みの可否はわかるかと思われます。

以上が回答になります。疑問は解消されたでしょうか。

それでは失礼します。

カテゴリ

Illustrator PDF データについて フォント

調べてみよう!

こんな記事も読まれています