WordファイルをAcrobat5.0で変換したら、画面上(イラストのまわり)に線が見えてしまいます

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

Word2002で作成したイラストを挿入したWordファイルをAcrobat5.0で変換したら、画面上(イラストのまわり)に線が見えてしまいます。
それをReader4.0、5.0、6.0で印刷してもやはり線が出てきてしまいます。
変換はAcrobat DistillerでPrintの設定です。
設定をかえれば消えたりするのでしょうか?
またWordに貼り付けたイラストはビットマップです。
線が消えるよい設定方法はありますでしょうか?
また原因はなんでしょうか?

A:
ご質問ありがとうございます。

以下の回答は吉田印刷所トクプレ.にご入稿の場合を前提にしております。予
めご了承下さい。


まずAcrobat Distillerの変換設定が「Print」ということですが、弊社では「Print」はおすすめしておりません。「Print」は一般のプリンタ用でオフセット印刷には適さない場合があります。弊社では「Press」の設定をおすすめしております。

印刷向けPDF作成のためのAcrobat Distillerプリンタの設定について(WindowsXPの場合)

また、WordなどからPDFを作成する場合はAcrobat Distillerではなく、PDF Makerを利用された方がよいかもしれません。PDF Makerを使用した場合、「線」が出る問題を解決できる可能性があります。お試しください。

ワード・エクセル・パワーポイント(Word・Excel・PowerPoint)PDF作成のための設定について

また、線の出るイラストの元の形式がGIF形式であったり、切り抜き景透明)の設定をしていると線が出ることがあるようです。データをご確認下さい。

以上ですが、疑問は解決できたでしょうか。

それでは失礼します。


●補足


WordなどのOfficeは「半透明」という機能があります。

Acrobat DistillerPostScript形式というものにWordのデータを変換してPDFに変換します。このPostScript形式というのものは半透明の機能はないため、Wordの表現を半透明の機能を使わずに擬似的に再現せざるを得ないわけです。

逆にPDF Maker(PDF Writerではありません)はPDFの機能を生かすようにWordのデータを再現します。PDFには半透明がありますので再現性はAcrobat Distillerの方が低くなる傾向にあります。(「しおり」もPostScriptにはないためAcrobat Distillerでは再現されません)


その他Acrobatに関する不具合などの情報はAdobeのサイトをご覧下さい。

アドビサポート (Adobe)

カテゴリ

データについて

調べてみよう!

こんな記事も読まれています