オーバープリントの対応を教えてください。自動スミノセになりますか?

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

オーバープリントの対応を教えてください。

スミは自動的にオーバープリントになりますか?

オーバープリントの設定がされているオブジェクトはオーバープリントを再現した状態で印刷がされますが、自動スミノセにはなりません。

スミ(ブラック)100%の部分は自動的にはオーバープリントにはなりません。ソフトウェア上でオーバープリントの設定をお願い致します。

また、オーバープリントが設定されているデータのオーバープリントを自動的に解除することも行っていません。

これは制作データと異なるオーバープリントの状態による仕上がりイメージの違いを防ぐためです。

Illustrator 9以降ではメニューから「表示」→「オーバープリントプレビュー」にチェックを付けるとオーバープリントの確認ができます。

Illustratorでオーバープリントを画面上で確認する設定 DTPサポート情報)

PDFデータはAcrobatの設定することでオーバープリントの確認ができます。

Acrobatでオーバープリントプレビューの状態にする設定 DTPサポート情報)

オーバープリントに関する注意点

Illustrator 8をご利用の方は必ず Illustrator 8.0.1にアップデートしてください。

Illustrator 8を購入時のままでご使用になると、白が勝手にオーバープリントになる現象が発生します。

Adobe Illustrator8.0.1ダウンロード

また、Illustrator 10以降では白に対してオーバープリントが設定できます。ご注意下さい。

なお、白にオーバープリントの設定がされていると、白ではなく下がそのまま出ることになります。文字が白で書かれていたら文字は見えなくなります。ご注意下さい。

カテゴリ

よくある質問 データについて 対応状況について

調べてみよう!

こんな記事も読まれています