IllustratorからPDF/X形式で保存したらフォントを埋め込むことがでないという警告が出てPDF/Xで保存できない

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:
目次
Loading...

概要

Illustratorのデータを、PDF形式で保存(変換)したら、「ドキュメントの保存時に次の問題が発生しました」という警告のダイアログにて『必要なフォントを埋め込むことができなかったため、ドキュメントは「PDF/X」を指定せずに保存されました。』と警告され、PDF/X形式で保存できない問題について紹介します。

実例

以下のデータを作成します。

レイヤー2にアウトライン化しないフォント、レイヤー1にアウトライン化したフォントを配置します。


アウトライン化しないフォントがあるレイヤー2をレイヤーパネルで非表示にします(隠します)。


このファイルを、使っているフォントが無い環境で開きます。

「ドキュメントで使用されているフォントは、システムにないか、形式が異なります」という警告ダイアログにて『フォントがシステム上にありません。見つからないフォントは代替されました。』と表示されます。


アウトライン化しないフォントがあるレイヤー2をレイヤーパネルでみてみると、既に代替フォントで表示されていることがわかります。


PDF/X-1a形式で保存した場合

このままPDF/X-1a形式で保存してみます。


すると、「ドキュメントの保存時に次の問題が発生しました」という警告のダイアログにて『必要なフォントを埋め込むことができなかったため、ドキュメントは「PDF/X」を指定せずに保存されました。』と警告されます。


PDFファイルはできあがっているのでAcrobatで開いてプロパティを見てみると、フォント情報は存在していません。


PDF/X-4形式で保存した場合

同様に、PDF/X-4形式で保存してみます。

特に警告のダイアログは表示されず、PDF/X-4形式で保存されました。



同じPDF/X-4形式でも、オプションの「上位レベルのレイヤーからAcrobatレイヤーを作成」にチェックを付けて保存してみます。(これもPDF/X-4形式として認められています)


すると、先程と同じく、フォントが埋め込めなかったので「PDF/X形式」にならないという警告が表示されます。(PDFのファイルは生成されますがPDF/X-4形式ではありません)



まとめ

非表示のレイヤーであっても、このようにPDF保存に影響が出る場合があるので、PDF保存前に非表示のレイヤーを削除しておきましょう。



情報提供

Acrobat印刷データ用プリフライトを作成している髙瀬さんより情報を頂きました。ありがとうございました。