Photoshop形式で保存する時は「互換性を優先」に要注意! データにない色が発生することも…

Photoshop形式で保存する時は「互換性を優先」に要注意! データにない色が発生することも…

概要

IllustratorPhotoshop形式のデータ(.psd)を貼り込むことができますが、Illustrator CS5までは、貼り込むPhotoshop形式のデータを保存するときに「互換性を優先」のチェックを外しておかないと、PDF変換した際に、Photoshopデータ上に無い色がPDFで発生する場合があります。


Illustrator CS6以降でも32bit版ではエラーになります。

刷版印刷上で、Photoshopデータ上に無かった色が出るかどうかは検証していません。

実例

Illustrator CS4・CS5・CS6・CCを例に試してみます。


まず、景が透明の画像をPhotoshopで作成します。

なお、画像のカラーは「C70% M50% Y20% K0%」でブラックのカラー成分は含まれていません。


これをPhotoshop形式で保存しますが、保存時に表示される「互換性を優先」にチェックを付けたものと付けないものを用意します。


Illustratorに貼り込んで、PDF/X-4保存します。


設定は以下の通り。基本は標準の「PDF/X-4」のプリセットで、画像のダウンサンプルはしない・圧縮はZIP設定で配置した画像の劣化が起こらないようにします。

(画面はIllustrator CS6ですが、CS4・CS5も同様に設定)


Illustrator CS4からPDF/X-4保存した場合

Acrobatで開いた状態。

左側が「互換性を優先」にチェックを入れたデータ、右側が「互換性を優先」のチェックを入れないデータ。

「互換性を優先」のチェック以外は、同じデータのはずですが、左右で見え方が既に違います。


Acrobatの「出力プレビュー」の機能を使用し、ブラック版だけを表示すると、無いはずのブラックのカラー成分が出てきます。



ブラックの濃度が30%を超えている部分もありました。



Illustrator CS5からPDF/X-4保存した場合(5.1も同様)

Acrobatで開いた状態。

Illustrator CS4同様に左右で見え方が既に違います。


Acrobatの「出力プレビュー」の機能を使用し、ブラック版だけを表示すると、無いはずのブラックのカラー成分が出てきます。



Illustrator CS6からPDF/X-4保存した場合

Illustrator CCからPDF/X-4保存した場合も同様

検証環境ではWindowsでIllustrator CS6 64bit版を使用しましたが、Windowsの32bit版、Mac版では「互換性を優先」のチェックを付けたままのPhotoshop形式のデータではIllustrator CS5と同じく線が出ることが確認されました。

Acrobatで開いた状態。

同じように見えます。


Acrobatの「出力プレビュー」の機能を使用し、ブラック版だけを表示すると、ブラック成分はありません。


解決方法

Photoshop形式のデータ保存の際に「互換性を優先」にチェックを入れずに保存して、貼り込む。



Photoshop形式オプションのダイアログが表示されない方は、環境設定の「ファイル管理」→「PSDおよびPSBファイルの互換性を優先」を「常にオフ」にして下さい。


今回のブラックのカラー成分がPDFに入ってしまう件は、非常に細い線でデータが入っています。これは刷版印刷では出ない可能性もありますが、出る・出ないは断定できません。今回はPDFにそのようなデータが入らないようにするためにはどうすれば良いかを検証しました。

検証環境ではWindowsでIllustrator CS6 64bit版・Illustrator CC 64bit版を使用しましたが、Windowsの32bit版、Mac版では「互換性を優先」のチェックを付けたままのPhotoshop形式のデータではIllustrator CS5と同じく線が出ることが確認されました。

2015/04/01 追記

WindowsのIllustrator CC 2014(64bit版)では線が出ることが確認されました。このため、解決方法を『基本的に「互換性を優先」にチェックを入れずに保存する』ことにしました。



情報元


モリオ (@moriwaty)さんの調査結果を基に作成しました。

まず、psdの保存時に『互換性の優先』チェックを外せば線は出ません。

TwitLonger -- When you talk too much for Twitter


他に、Adobeのスタッフの方からも類似の情報を頂きました。ありがとうございました。


検証用ファイル

検証できるファイルをダウンロードできるようにしました。

Illustrator CS4・CS5・CS6・CCで開けるIllustratorファイルとPSDファイルです。

  検証用ファイル(Illustrator各バージョン+Photoshopファイル)


不具合報告について

2013/12/02にAdobe - 製品への要望 / 不具合報告 フォームより不具合報告を致しました。

改善されることを期待します。

関連情報・参考資料