和文と欧文が混じった文章の組版に関しての勉強会が6月15日にDTPの勉強会(東京)にて開催

和文と欧文が混じった文章の組版に関しての勉強会が6月15日にDTPの勉強会(東京)にて開催

2013年6月15日にDTPの勉強会が東京で開催されます。


今回のメインテーマは「和欧混植」です。

和文と欧文が混じり合った組版の基礎的なことから勉強できるセミナーになっています。

なお、InDesignIllustratorなどの特定のアプリケーションに絞ったセミナーではないそうです。


申し込みは5月21日からとなっています。

開催概要

開催日時
2013年6月15日(土)14:00~18:30(13:30受付開始)
会場
TKP神田ビジネスセンター 502
参加費
3,000円
定員
80名(事前申込先着順)

セッション内容

メインセッション:和欧混植

スピーカー:木枝祐介さん


和欧混植に関連することを基礎的なところから解説します。

  • 和欧混植とは何か
  • 和文と欧文の構造
  • アキと揃え

関連キーワード(和欧混植・ベタ組・レタースペーシング・ワードスペーシング・マイクロタイポグラフィ)

注意:特定アプリケーションの使用方法は扱いません



サブセッション 1:ちょい足し、Adobe DPS

スピーカー:クロチョコさん


URLスキームやWeb技術を使った、ちょっとだけリッチなFolioの作り方の紹介



サブセッション 2:Acrobatの意外かもしれない校正方法

スピーカー:朋ちゃんさん


Acrobatのどのバージョンでもやれること、X以降ならではのこと。校正する時・される時に、よく使っている機能や気をつけている点の紹介


詳しい内容や参加方法は関連リンクのリンク先のページからお願いします。

関連情報・参考資料

カテゴリ

セミナー・勉強会紹介

調べてみよう!

こんな記事も読まれています