Acrobat・Bridge・Creative Suiteのエラーやテクニカル情報をお知らせします《Adobeサポート2011年12月更新分》

Acrobat・Bridge・Creative Suiteのエラーやテクニカル情報をお知らせします《Adobeサポート2011年12月更新分》

Adobeのサポート情報が更新されているので、ご紹介します。

このページではAdobe Acrobat・Adobe Bridge・Adobe Creative Suiteのサポート情報について掲載しています。

Acrobat

問題点 (Issue)

WIndows 版 Adobe Acrobat X で、ページパネルからページを右クリックし、「ページを削除」を選択しても、1回目の操作では対象のページが削除されません。以下の警告が表示されることもあります。

  • 「ページが使用中のため、削除できません。」

詳細 (Detail)

  • この現象は、Windows 版 Acrobat X 10.1.x で発生することが確認されています。
  • 同じ操作をもう一度繰り返すと、ページは正常に削除されます。

PDF のページを1回目の操作で削除できない(Windows 版 Acrobat X)

現時点では問題は解消されていないようです。

1回目の命令が無視されるので2回実行するしかないようです。



問題点 (Issue)

Windows 版 Adobe Acorobat 6.0 で印刷を行う際に Adobe PDF プリンタが表示されなくなってしまいました。

Adobe PDF プリンタが消えてしまった場合の対処方法

メニューの「ヘルプ」→「検知して修復」で直るそうです。



問題点 (Issue)

Windows 版 Adobe Illustrator CS3、Adobe InDesign CS3、Acrobat 8 または 9 で Arial Narrow フォントを使用しているファイルを開くと、以下のようなフォントが失われているか、または見つからないという警告メッセージが表示されます。アプリケーションのフォントメニューにも Arial Narrow が表示されません。


Adobe Acrobat/Adobe Reader の場合 :

  • 「"Cannot find or create font [Arial Narrow]. Some characters may not display or print correctly." (Arial Narrow フォントが見つからないか、または作成できません。いくつかの文字が正しく表示されないかまたは印刷されない可能性があります。)」

Adobe InDesign の場合 :

  • 「ドキュメント "<ファイル名>" は、システムで現在利用していないフォントを 1 つ以上使用しています。」

Adobe Illustrator の場合 :

  • 「フォントがシステム上にありません。見つからないフォントは代替されました。」
  • 「ドキュメント「<ファイル名>」で使用されているフォントは、システムにないか、形式が異なります。」

Arial Narrow フォントが使用できない(Windows 版 Illustrator CS3/InDesign CS3/Acrobat 8-9)

この問題に対してMicrosoft社からフォントの修正が提供されています。



内容 (What's Covered)

この文書では、Acrobat Distiller におけるフォントの扱いについて説明します。以下の内容を理解し、PDF 出力結果の向上に役立ててください。

Adobe Acrobat Distiller で文書を PDF 形式に変換する際、使用しているフォントは出力結果に影響を及ぼします。(Acrobat Distiller は Adobe Acrobat の機能であり、また単独で起動することも可能なアプリケーションです。)TrueTypePostScript などのフォントの種類は、PDF ファイル内のテキストの全体的な外観や、テキストの検索、編集、印刷などの操作に影響を及ぼします。

Acrobat Distiller におけるフォントの扱いについて(Acrobat 8)



Adobe Creative Suite

問題点 (Issue)

Adobe Creative Suite 3 アプリケーションのインストールを行うと、以下の警告メッセージが表示され、CS4 アプリケーションのディスクを挿入するよう要求されます

  • 「<製品名> CS3 <製品名> CS4 を挿入して、インストールを続行してください。」


理由 (Reason)

  • CS3 アプリケーションと CS4 アプリケーションの両方がインストールされているコンピュータで、CS3 アプリケーションの再インストールまたは新規インストールを行うと、上記のメッセージが表示されることがあります。
  • CS4 アプリケーションをアンインストールし、CS3 アプリケーションで作業を再開した場合にも、このエラーが発生することがあります。いくつかの共有コンポーネントがアンインストールによって削除され、CS3 インストーラによって修復できません。

CS3 アプリケーションのインストール時に CS4 アプリケーションのディスク挿入が要求される

古いバージョンからインストールすることが重要ですね。

また新しい方のバージョンのアンインストールをする場合も注意が必要のようです。



問題点 (Issue)

Adobe InDesignEPSファイルを配置して高品質表示にすると白またはグレーの線が表示されます。

Adobe InDesign から 書き出したPDFファイルをAdobe Acrobatで開くと白またはグレーの線が表示されます。出力すると白またはグレーの線が印刷されます。

書き出した PDF に白またはグレーの線が表示・出力される(InDesign CS2/CS3)

最近のInDesignではPSD形式Illustrator形式、PDF形式(PDF1.4以上)を配置する方がこのようなトラブルが少なくなります。



問題点 (Issue)

Adobe Creative Suite 4 または単体の CS4 アプリケーションのインストーラを起動すると、以下のエラーメッセージが表示されてインストールが行えません。

  • 「セットアップの実行中にエラーが発生したため続行できません。カスタマーサポートにお問い合わせください。」


Adobe Support Advisor には、以下のエラーメッセージが表示されます。

  • 「Issue no: id18306 Error 1311, 1335 or 2350 occurs because the original installation source files can not be found when installing the Adobe Creative Suite 4 product」


Creative Suite 4 インストーラのログファイルには、以下のようなエラーが記録されています。

  • 「Error 1311 [1335 or 2350]. Source file not found: E:\Adobe Creative Suite 4 Web Premium Disk 1\data1.cab. Verify that the file exists and that you can access it. (エラー 1311(または 1335、2350): ソースファイルが見つかりません。E:\Adobe Creative Suite 4 Web Premium Disk 1\data1.cab ファイルが存在しアクセス可能であることを確認してください。)」

インストーラ起動時に「セットアップの実行中にエラーが発生したため続行できません。」エラーが発生する(Windows 版 Creative Suite 4)

何らかの問題でインストール用のファイルが読み取れない・アクセスできない場合に発生するエラーのようです。

カテゴリ

Acrobat Adobe TechNote Bridge

調べてみよう!

こんな記事も読まれています