PDFへフォントが埋め込まれているかを確認《Acrobat 9・Adobe Reader 9》

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:
PDFへフォントが埋め込まれているかを確認《Acrobat 9・Adobe Reader 9》

概要

このページではPDFにフォントが埋め込まれているかをAcrobat 9・Adobe Reader 9で確認する方法を説明しています。


PDFに全てフォントが埋め込まれていないと、印刷PDFとして使用できません。

フォントが全て埋め込まれていないと印刷時に文字ズレや文字化けがあるので、ご入稿前に必ずご確認下さい。

手順

Acrobat 9・Adobe Reader 9でPDFファイルを開きます。

メニューから「ファイル」→「プロパティ」を選択します。



上の項目から「フォント」を選択します。

「この文書で使用しているフォント」の欄でフォント名の右に「(埋め込みサブセット)」「(埋め込み)」という文字があればそのフォントはPDFへ埋め込まれています。

全てのフォント名でフォントがPDFへ埋め込まれているかを確認して下さい。全てのフォントが埋め込まれていれば印刷PDFとして使用できます。



フォントを使用していない・すべてのフォントをアウトライン化してある・すべてのフォントを画像化してある、といった場合は以下の様に空白になります。このPDF印刷PDFとして使用できます。



「この文書で使用しているフォント」の欄でフォント名の右が特に何も記載されていなく「(埋め込みサブセット)」「(埋め込み)」の文字がない場合はフォントがPDFへ埋め込まれていません。

1つでもフォントが埋め込まれていない場合は印刷PDFとして使用することができないため、元データとPDF変換の手順を見直して全てのフォントがPDFへ埋め込まれるようにして下さい。

関連情報・参考資料

カテゴリ

Acrobat Acrobat 9 Acrobat Reader・Adobe Reader Adobe Reader 9 PDF

調べてみよう!

こんな記事も読まれています