Adobeサポート【Acrobat・Bridge・Creative Suite】2011年9月更新分

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:
Adobeサポート【Acrobat・Bridge・Creative Suite】2011年9月更新分

Adobeのサポート情報が更新されているので、ご紹介します。

このページではAdobe Acrobat・Adobe Bridge・Adobe Creative Suiteのサポート情報について掲載しています。

Adobe Acrobat

Acrobat・Adobe Readerの基本的な操作について掲載されています。



問題点 (Issue)

Windows Vista 環境で Adobe 製品をダウンロードすると、ダウンロード後にインストーラが起動せず、ダウンロード先に指定したフォルダにもファイルが保存されません。[Akamai ダウンロードマネージャ] ウィンドウの [開始] ボタンをクリックしても何も起こりません。


理由 (Reason)

  • Microsoft Internet Explorer 7 を使用してダウンロードを行っています。
  • インターネットオプションのセキュリティ設定で [保護モードを有効にする] オプションが有効になっています。

Adobe ストアからのダウンロード後にインストーラが見つからないか実行されない(Windows Vista)

どうしてもInternet Explorer 7を使用しなければならない場合以外は、Internet Explorer 8(XP)または9(Vista以降)に更新した方がウェブの閲覧も快適になりますのでお薦めいたします。



問題点 (Issue)

Windows 版 Adobe Acrobat 8/9/X のアップデート後、Adobe PDF プリンターを使用して PDF をプリントすることができません。


詳細 (Detail)

「Adobe PDF (1 コピー)」などの名前で、Adobe PDF プリンターが複数作成されています。

Adobe PDF プリンターが複数作成され PDF のプリントに失敗する(Windows 版 Acrobat 8/9/X)

プリンターが複数あっても選択すれば問題なさそうですが同じ種類のPDFプリンターがあると問題になるようですね。

作業上プリンター選択の邪魔になるので、このプリンター以外も不要なプリンターは消しておいた方が良いと思います。



概要

Windows、Macintosh 版 Adobe Reader X(10.1)以前のバージョン、UNIX 版 Adobe Reader 9.4.2 以前のバージョン、および Windows、Macintosh 版 Adobe Acrobat X(10.1)以前のバージョンにおいて、クリティカルな問題が確認されました。この脆弱性が悪用されることにより、強制終了が発生するか、または影響を受けたシステムが攻撃者によって制御される可能性があります。

APSB11-24: Adobe Reader および Acrobat に関するセキュリティアップデート公開

クリティカルな問題とは、悪用された場合にユーザーが知らない状態で何かしらのプログラムを動作させられる場合があるということです。

アップデートしましょう。



内容 (What's covered)

この文書では、プロフェッショナルレベルのプリンターを使用するドキュメントの問題を解決するための、様々な方法を説明しています。以下のトラブルシューティングを行い、印刷が出来ない原因を特定して対応する対処方法をお試しください。

複雑な構造の PDF を印刷する際のトラブルシューティング(Acrobat)

Acrobatアップデートが最後に記載されているのが謎ですが、最初にやっておいても良いと思います。



Acrobat で編集を行った後に、保存しないまま印刷を行うと問題が発生することがあります。

画面表示は正常な PDF ファイルを印刷すると一部の文字が欠けたり文字化けが発生する場合の対処方法(Acrobat/Adobe Reader)

Acrobatでの編集作業は色々と注意が必要ですがこうした問題もあるのですね。



問題点 (Issue)

Adobe Creative Suite 5 または単体の CS5 製品をインストールする際に、以下のエラーメッセージが表示されます。

  • 「インストーラーデータベースに不整合があります。」

インストール時に「インストーラーデータベースに不整合があります」エラーが表示される(Creative Suite 5)




Adobe CreativeSuite

問題点 (Issue)

Windows Vista 環境で Adobe 製品をダウンロードすると、ダウンロード後にインストーラが起動せず、ダウンロード先に指定したフォルダにもファイルが保存されません。[Akamai ダウンロードマネージャ] ウィンドウの [開始] ボタンをクリックしても何も起こりません。


理由 (Reason)

  • Microsoft Internet Explorer 7 を使用してダウンロードを行っています。
  • インターネットオプションのセキュリティ設定で [保護モードを有効にする] オプションが有効になっています。

Adobe ストアからのダウンロード後にインストーラが見つからないか実行されない(Windows Vista)

どうしてもInternet Explorer 7を使用しなければならない場合以外は、Internet Explorer 8(XP)または9(Vista以降)に更新した方がウェブの閲覧も快適になりますのでお薦めいたします。



内容 (What's Covered)

弊社製品の体験版をダウンロードする際、Adobe Download Assistant というツールが自動的にインストールされ、そのツールを使用してダウンロード処理が行われます。この文書では、Adobe Download Assistant のインストールや体験版のダウンロードの際に発生する様々な問題の対処方法について説明しています。

Adobe Download Assistant で体験版をダウンロードする際に発生する問題の対処方法

この中の「「今すぐダウンロード」ボタンが表示されない」はFlash Playerが64bit対応していないことが問題であると書かれていますがFlash Player 11が先日公開され64bit対応になりましたので、この問題は解消されるかと思われます。

カテゴリ

Acrobat Adobe TechNote Bridge

調べてみよう!

こんな記事も読まれています