#InDesign 関係のAdobe TechNote(サポート情報)まとめ | 2011年3月更新分

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

Adobe TechNote InDesign

AdobeのTechNote(エラー情報やサポート情報)で2011年3月中に更新されていると思われるエントリーをピックアップしてみました。


このページではインデザインInDesign)関係をピックアップします。


ピックアップ
タグ付きテキストを配置すると強制終了する(InDesign CS5)
かなキーを押すと文字が入力され続ける(Mac OS 版 InDesign CS5)
複数アートボード (ai) または複数ページ (pdf) のファイルを配置する(InDesign CS5)
2枚目以降が90度回転して出力される(Macintosh 版 InDesign CS3以降/Illustrator CS3以降)
「インストールに問題があります」エラーの対処方法(Creative Suite 5)
起動時に「サイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした」エラーが表示される(Windows 版 Creative Suite 4/5)

Adobe TechNote・サポート情報 更新内容

InDesign

問題

タグ付きテキストを配置(読み込み)すると問題が発生します。

  • Runtimeエラーが発生し、InDesign CS5が強制終了する
  • 数分後に強制終了する
  • クリックすると読み込みがキャンセルされる

理由

本件はInDesign CS5の不具合です。

  • タグ付きテキストに段落スタイルまたは文字スタイルが設定されていますが、配置先(読み込み先)のInDesign書類にはスタイルが設定されていません。
  • カスタマイズした禁則処理セットの名称が日本語になっています。


タグ付きテキストを配置すると強制終了する(InDesign CS5)



問題点 (Issue)

Mac OS 版 InDesign CS5 で既存のファイルを開き、テキストフレームの先頭にカーソルを置いた後、かなキーを押すと文字が入力され続け、InDesign を強制終了しなければ入力が止まりません。


詳細 (Detail)

この問題は、以下のようなワークフローにおいて発生する可能性があります。

  1. InDesign CS5 で新規ドキュメントを作成します。
  2. テキストフレームを作成し、文字を入力します。
  3. ファイルを保存して、InDesign を終了します。
  4. Mac OS を再起動し、InDesign を起動します。
  5. 手順 3. で保存したファイルを開きます。
  6. 文字ツールを選択し、テキストフレームの先頭にカーソルを置きます。
  7. キーボードのかなキーを押します。

理由 (Reason)

これは Mac OS 版 InDesign CS5 の既知の問題です。


かなキーを押すと文字が入力され続ける(Mac OS 版 InDesign CS5)



内容 (What's Covered)

Adobe InDesign CS5 では、複数アートボードの ai ファイルおよび複数ページの pdf ファイルから、特定のアートボードやページを指定して配置することができるようになりました。この文書では、これらのファイルを配置する手順について説明しています。


複数アートボード (ai) または複数ページ (pdf) のファイルを配置する(InDesign CS5)



問題点 (Issue)

Intel プロセッサ搭載の Macintosh で、Adobe InDesign CS3以降 から見開き印刷を行うと、2 枚目以降が 90 度回転して出力されます。また、InDesign CS3 および Adobe Illustrator CS3以降 で、用紙の方向を横向きにして複数ページ印刷すると、2 枚目以降が 90 度回転して出力されます。


詳細 (Detail)

  • Mac OS X 10.5以降 を使用しています。
  • 一部のプリンタで問題が発生します。


2枚目以降が90度回転して出力される(Macintosh 版 InDesign CS3以降/Illustrator CS3以降)



内容 (What's Covered)

この文書では、Creative Suite 5 または単体の CS5 アプリケーションをインストールする際に「インストールに問題があります」というエラーメッセージが表示され、エラーの概要に「Exit Code 6」または「Exit Code 7」が記録されている場合の対処方法について説明しています。


「インストールに問題があります」エラーの対処方法(Creative Suite 5)



問題点 (Issue)

Adobe Creative Suite 4/5 のアプリケーションを起動する際、アプリケーション実行ファイルのパスを含む以下のようなエラーメッセージが表示されます。エラーメッセージには異なるアプリケーション名が表示される場合があります。

  • 「The application has failed to start because its side-by-side configuration is incorrect. Please see the application event log for more detail. (このアプリケーションのサイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベントログを参照してください。)」

上記のエラーメッセージが表示された後に、他のアプリケーションに関するより詳細なエラーメッセージが表示されることがあります。

  • 「The application failed to initialize properly (0xc0000135). Click OK to terminate the application. (アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000135)。[OK] をクリックしてアプリケーションを終了してください。)」

このエラーメッセージは、Adobe Flash Professional、Adobe Encore、Adobe Extension Manager など、さまざまな CS4/CS5 アプリケーションで表示される可能性があります。


理由 (Reason)

これは Windows の既知の問題で、主に Windows 7/Vista で発生します。この問題は、いくつかの原因によって発生します。

  • Microsoft Visual C++ がインストールされている環境で、Visual C++ ライブラリが破損しています。
  • Creative Suite 4/5 または単体の CS4/CS5 アプリケーションのインストールが完全に終了していません。

Creative Suite 4/5 または単体の CS4/CS5 アプリケーションのインストール時、コンピュータの再起動が必要になると再起動を要求するダイアログボックスが表示されますが、このダイアログボックスが表示されないことがあります。このような場合、Creative Suite 4/5 インストーラのログファイルには、以下のようなエラーが記録されています。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Restarting your computer is recommended:

In order to Finish the installation, please restart the computer

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


起動時に「サイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした」エラーが表示される(Windows 版 Creative Suite 4/5)