印刷インキ工業会から「植物油インキマークに統一表示へ」としたお知らせが公開されていました

植物油インキ

印刷インキ工業連合会から『インキ製品のラベル表示に関するお知らせ~植物油インキマークに統一表示へ』というお知らせが公開されていました。

今後ソイインキ大豆油インキ)のマークは使用されなくなっていくことになるので、印刷物のデザインを行っている方はご注意下さい。

詳細

印刷インキ工業会から2011年2月8日付けでお知らせが公開されていました。

植物油インキのお知らせ

▲クリックすると拡大されます

本文としては以下の内容が書かれています(抜粋)。

このような状況から、今年4 月以降は植物油インキの生産に一本化し、表示マークの統一を図っていくよう、会員各社に対して奨励しているところです。その景としては、植物油インキは環境対応という点から見まして大豆油インキを包含する位置に有り、食料である大豆油に限定せず、非食用である植物油やリサイクルされた再生油にも使用を拡大したという点で大豆油インキを凌駕していると考えております。

また、大豆油インキを包含する基準として設定された植物油インキでありますので、今後、植物油インキマークソイシールを製品それぞれに二重表示することに特別な意味はなく、かえってラベル表示の煩雑化やユーザーの皆様の混乱を招く恐れがあると思われます。

こうした諸般の事情をご賢察いただき、需要家の皆様並びに印刷物を発注される皆様におかれましては、植物油インキの生産・表示の統一化に対しましてご理解ご協力を賜りたくお願い申し上げます。


「インキ製品のラベル表示に関するお知らせ」

こうした事情のため、今後はソイインキマークの使用ではなく、植物油インキマークの使用をお薦めいたします。

特に企業の製品パンフレットや取扱説明書、企業案内パンフレットなどにはソイインキマークが多く付けられています。ご注意ください。

関連ページ

情報元

カテゴリ

ニュース・告知

調べてみよう!

こんな記事も読まれています