アクロバット/Creative Suite関係のエラー情報まとめ | 2010年6月更新分 #Acrobat

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

Adobe TechNote

AdobeのTechNote(エラー情報やサポート情報)で2010年6月中に更新されていると思われるエントリーをピックアップしてみました。


このページではアクロバット(Acrobat)・Creative Suite関係をピックアップします。

アクロバット(Acrobat

内容 (What's Covered)


Microsoft Excel 2010、Microsoft PowerPoint 2010、Microsoft Word 2010 などの Microsoft Office 2010 アプリケーションに、Adobe Acrobat PDFMaker ツールバー([Acrobat] リボン)が表示されません。Adobe Acrobat 9.0~2.0 がインストールされている場合は [Acrobat] リボンが表示されますが、Acrobat 9.3 以降がインストールされている場合は、[Acrobat] リボンが表示されません。また、[Acrobat] リボンで PDFMaker の機能を使用すると、Office アプリケーションが強制終了することがあります。


Office 2010 アプリケーションで PDFMaker が使用できないか正しく動作しない(Windows 版 Acrobat 9)



問題点 (Issue)

Adobe Creative Suite 5 のインストールを行うと、PCD フォルダーへのアクセス時に読み込みまたは書き込みエラーが発生します。


詳細 (Detail)

以下のいずれか、または両方のエラーがログファイルに記録されています。

  • Failed to open Master PCD
  • MT: ERROR: Cache PCD is not writable, hence exiting. (Error = 16)

解決方法(Solutions)

複数のCreative Suite 5 製品を一斉に起動させるとエラーが発生する場合があります。それぞれ時間を置いてから起動してください。


PCD フォルダーへのアクセス時に読み込みまたは書き込みエラーが発生する(Creative Suite 5)



Creative Suite 5

問題点 (Issue)

Adobe Creative Suite 5 または単体の CS5 アプリケーションのインストールを行うと、以下のいずれかのエラーメッセージがログファイルに記録されます。

  • Exit Code: 19;
  • Payload can not be installed due to dependent operation failure;

上記のエラーメッセージはいずれも、インストール中にコンフリクトの原因となるプロセスが実行されていることによってインストールが妨げられていることを示しています。


解決方法 (Solution)

この問題を解決するには、起動しているアプリケーションを終了し、Creative Suite 5 を再インストールします。


インストール時にコンフリクトするアプリケーションが実行されていると「Exit Code: 19」エラーが発生する(Creative Suite 5)



問題点 (Issue)

Adobe Creative Suite 5 または単体の CS5 アプリケーションをインストール時、以下のエラーメッセージがログファイルに記録されます。

  • Exit Code: 18 -- Adobe Application Manager Bootstrap Failed


インストール時に「Application Manager Bootstrap Failed」エラーが発生する(Creative Suite 5)



問題点 (Issue)

Adobe Creative Suite 5 または単体の CS5 アプリケーションをインストール中に、以下のエラーメッセージが表示されます。

  • 「インストールでエラーが発生しました。システムを再起動して、再度インストールを実行してください。」


インストール時に空き容量が不足していると「low disk space」エラーが発生する(Creative Suite 5)



問題点 (Issue)

Adobe Creative Suite 5 または単体の CS5 アプリケーションをインストールすると、以下のいずれか、または両方のエラーメッセージがログファイルに記録されます。

  • Exit Code: 9 -- Unsupported OS version
  • Exit Code: 10 -- Unsupported filesystem on system disk

または、インストーラー起動時に以下のエラーメッセージが表示されます。

  • 「アプリケーション"Install"は、このシステムが対応していないため開くことができません。」
  • 「大文字と小文字が区別されるドライブへのインストールはサポートされていません。別のドライブをインストール先として指定してください。」


インストール時に「Unsupported OS version」または「Unsupported filesystem」エラーが発生する(Creative Suite 5)



問題点 (Issue)

Macintosh 版 Adobe Creative Suite 5 または CS5 アプリケーションのインストール、アンインストールまたはアップデート中に、「AdobeResourceSynchronizer」の終了が促される場合があります。


インストールまたはアップデート中に AdobeResourceSynchronizer の終了を要求される(Macintosh 版 Creative Suite 5)



問題点 (Issue)

Adobe Creative Suite 5 または単体の CS5 アプリケーションのインストール時に、以下のエラーメッセージが表示されます。

  • 「インストールでエラーが発生しました。システムを再起動して、再度インストールを実行してください。」

詳細 (Detail)

インストーラーのエラーメッセージおよびログファイルには、以下のいずれかの Exit Code 6 または Exit Code 7 エラーが記録されます。

  • Unable to preserve owner and group of <ファイルパス>
  • Unable to set owner and group of <ファイルパス> to <ユーザー名> and <グループ名>
  • Unable to get permissions of <フォルダーパス>
  • Unable to preserve owner and group of <フォルダーパス>
  • Unable to delete directory <フォルダーパス>
  • Unable to set permissions of "<ファイルパス>" to <アクセス許可の種類>
  • Unable to restore permissions of "<ファイルパス>" to <アクセス許可の種類>
  • Unable to copy file from "<コピー元>" to "<コピー先>"


インストール時に読み取りまたは書き込みエラーが発生する(Creative Suite 5)



問題点 (Issue)

Windows 版 Adobe Creative Suite 5 または単体の CS5 アプリケーション起動時、以下のような「undaternotifications.dll」モジュールが影響を受けていることを示すエラーメッセージが表示され、アプリケーションが予期せず終了します。

  • AppName: illustrator.exe AppVer: 15.0.0.399 ModName: updaternotifications.dll ModVer: 1.0.0.64 Offset: 0006a8dc

解決方法 (Solution)

この問題を解決するには、「updaternotifications.dll」ファイルをアップデートします。


起動時に「updaternotifications.dll」関連エラーが表示されアプリケーションが強制終了する(Windows 版 Creative Suite 5)



問題点 (Issue)

Adobe Creative Suite 5 アプリケーションの起動時または使用中に、以下のいずれかのエラーメッセージが表示されます。

  • 「製品を登録するには Adobe Application Manager が必要です。」
  • 「体験版を実行するには Adobe Application Manager が必要です。」
  • 「この製品のライセンス認証処理で問題が発生しました。」


起動時に「Adobe Application Manager が必要です」エラーが発生する(Creative Suite 5)



問題 (ISSUE)

Safari 4 (4.0.5) 以前のバージョンで Flash Player 10.1.52.14 を Mac OS X 10.6で使用する場合、IME で日本語入力ができません。

メモ: Flash Player 10.1.52.14 は Creative Suite CS5 に含まれる Flash Playerのバージョンです。


理由 (REASON)

Safari 4 (4.0.5以前) で使用されている WebKit による問題です。


解決方法 (SOLUTION)

Safari 5 において問題が解決されています。Safari 5 のインストールを推奨します。


Mac OS X 10.6 上の Safari 4 の Flash Player 10.1 で日本語入力ができない



問題点 (Issue)

Adobe Creative Suite 5 の製品の起動時に [承諾する] をクリックした後、ソフトウェア使用許諾契約書またはエンドユーザ使用許諾が再び表示されます。


ライセンス使用許諾画面が [承諾] をクリックした後に再表示される(Creative Suite 5)



問題点 (Issue)

Adobe Creative Suite 5 アプリケーションを起動すると、「アプリケーションの構成が正しくないため、実行できません。 再度インストールする事で問題が解決する可能性があります」というエラーメッセージが表示されます。また、以下のようなエラーコードが表示される場合があります。

Error 16


CS5 アプリケーション起動時に「アプリケーションの構成が正しくないため、実行できません」エラーが表示される



問題点 (Issue)

Adobe Creative Suite 5 のインストールを行うと、PCD フォルダーへのアクセス時に読み込みまたは書き込みエラーが発生します。


詳細 (Detail)

以下のいずれか、または両方のエラーがログファイルに記録されています。

  • Failed to open Master PCD
  • MT: ERROR: Cache PCD is not writable, hence exiting. (Error = 16)

解決方法(Solutions)

複数のCreative Suite 5 製品を一斉に起動させるとエラーが発生する場合があります。それぞれ時間を置いてから起動してください。


PCD フォルダーへのアクセス時に読み込みまたは書き込みエラーが発生する(Creative Suite 5)



内容 (What's Covered)

この文書では、Macintosh 版 Adobe Creative Suite 5 アプリケーションの Growl 通知を無効化する方法について説明します。


Growl 通知を無効化する方法(Macintosh 版 Creative Suite 5)