インデザイン(Adobe InDesign)誕生10周年を記念するサイトが立ち上がっていました #indesign

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

InDesign 10周年

アドビのインデザイン(Adobe InDesign)が今年で誕生してから10周年だそうです。



InDesign 10周年(1)

Adobe InDesign 10th Anniversary」というインデザイン誕生10周年を記念するサイトが立ち上がっていて、インデザインに関する歴史を読むことができたりします。(英語)



タイムラインではPageMakerから現在に至るまでのバージョンを見ることができます。

その中で、2001年の1月に「InDesign 1.0J」と日本語版の発売のことが掲載されていました。

本文を読むと「アドビが国際的な出版市場に参入した」ということが書いてありますから、そうした初めての取り組みに日本語版の発売があったというのはおもしろいですね。

InDesign 10周年(2)



ただ、「Do the Math」というコンテンツで加減乗除(いわゆる「+-×÷」)ができるといったコンテンツがあるのですが、下の様にボックスをA4縦のドキュメントのセンターから右に60mmに配置したいと思って「210/2+60」と入力しても...

InDesign 10周年(3)


「無効な数値です」とエラーが出てしまいます。

InDesign 10周年(4)


2つ以上の計算が入らないのはちょっと不便ではないかなと感じています。あまり需要はないのでしょうか...?



情報元

カテゴリ

InDesign ニュース・告知

調べてみよう!

こんな記事も読まれています