【重要】Mac版Acrobat 8.2へアップデートするとIllustrator CS/CS2・InDesign CS/CS2が起動できなくなる問題が発生

Acrobatセキュリティ問題

Mac版のAcrobat 8.2・Adobe Reader 8.2のアップデートを適用すると、Illustrator CS・Illustrator CS2・InDesign CS・InDesign CS2が起動できなくなる問題があるとアドビのブログにて発表がありました。

12日より公開しました最新のAcrobatのアップデータを充てると、IllustratorInDesignが起動できなくなる問題がわかりました。現在わかっている問題ですがMac(PowerPC&Intel両方)で発生、条件は以下のバージョンになります。

問題を起こすアップデータ:Acrobat8&AdobeReader8(8.2.0)

影響を受けるアプリ:Illustrator CS&CS2 InDesign CS&CS2

上記バージョンのアップデータを充てるとIllustratorが異常終了またはフリーズ、InDesignはシリアルの入力を求められ、入力しても無効と表示されるなど、アプリケーションとして使えなくなることが確認されました。

Acrobat9でも発生するとお伝えしてしまいましたが、こちらは発生しないようです。情報が二転三転して申し訳ありません。こちらのアップデータは脆弱性の問題なので、バージョン9を使っている方は早期に充ててください。

バージョン8の問題は現在引き続き調査をしている所です。

弊社のサポートからもTechNoteを公開致しました。

http://www.adobe.com/jp/support/technote/236570/

こちらのご一読いただき、問題が発生している方は、必要なファイルを上記サイトからダウンロードしていただき、問題を解消してください。


【更新】Acrobatのアップデータは充てないで - いわもとぶろぐ

(転載元の文章が変更されたため、2010/01/14 19:05に転載の文章を入れ替えました)

(転載元の文章が変更されたため、2010/01/15 18:40に転載の文章を入れ替えました)

(転載元の文章は変更されていませんが、AdobeのTechNoteにてAcrobat 8.2を起動しても問題がなくなる解決策を提示しているので、2010/01/25 11:40に転載の文章の一部を削除しました)


Windows版ではAcrobat 8.2にアップデートしてもIllustrator CS2・InDesign CS2の起動ができることを確認しました。


関連情報

Adobe TechNoteにて

Adobe TechNoteに起動ができない状態を修正するためのパッチプログラムの公開が始まりました。



市川せうぞーさんのブログ「名もないテクノ手」にて

Adobeのパッチプログラムを適用してもAcrobat 8.2を起動すると、またIllustratorInDesignが起動できなくなる問題に対して、市川せうぞーさんのブログ「名もないテクノ手」では、Acrobat 8.2を起動しても問題がない状態に変更する方法の提案が掲載されていました。この提案を行うかは各自の責任にて行って下さい。

lcs_kawamuraの開発記録の情報によりますと、/Application\ Support/Adobe/TypeSpt/Unicode/Mapping/ の改行コードが変わってしまっているらしいです。

Mappingフォルダごと正常のものに差し替えればいいということですが、正常なマシンが1台もない場合だってあるでしょう。じゃあ改行コードだけ変えたらいいんじゃない? ということでスクリプトを書いてみました。


Acrobat 8.2アップデートを当ててしまった場合の暫定的解決法 - 名もないテクノ手

詳しくは以下のページから。



InDesignの勉強部屋BBS(掲示板)にて

InDesignの勉強部屋のBBS(掲示板)に起動できない問題を回避する方法の提案が掲載されていました。この提案を行うかは各自の責任にて行って下さい。

Illustrator

HDD/ライブラリ/Application Support/adobe/TypeSpt

を削除したら起動してくるようになりました。Illustratorは。。。


InD-Board


InDesign

HDD/ライブラリ/Application Support/Adobe/Adobe PCD/cash

の中にある「cash.db」を削除すると起動します。

副作用として、CS3、CS4を起動するとライセンス登録画面が表示されて、再度登録することになります。


InD-Board


上記の対策をしてもアップデートしたAcrobatを起動してしまうとIllustratorInDesignなどがまた起動できなくなるようです。


たしかにCS2の両アプリケーションは立ち上がるようになりましたが、Acrobat8(8.2.0)を立ち上げてしまうともとに戻ってしまいませんか?

私のところでは、結局Acrobatをアンインストール&再インストールでアップデータを8.1.7で止めました。


InD-Board


吉田印刷所から

Acrobat 8.2・Adobe Reader 8.2にアップデートしない場合は、セキュリティの向上のためにAcrobat・Adobe ReaderのJavaScriptをオフにすることをお薦めいたします。通常のDTP印刷・デザイン関係の業務ではJavaScriptをオフにしても影響を受けることはあまりないと考えます。


詳しい手順は以下のページをご覧下さい。