切り抜きや合成が簡単になるPhotoSketchの技術がスゴイ!

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

先日の吉田印刷所のスタッフブログで「Photoshop CS5の新画像加工機能が話題に」というPhotoshop CS5の機能がすごい!という話が掲載されていましたが、ネットでもかなり話題のようです。


それに対抗するかのように(?)「Photoshop CS5なんて目じゃなくね?落書きからそれっぽい写真を合成する『Photosketch』がやばすぎる件・・・ - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ」というエントリーが上がっていました。


絵を描いて、その絵が何を表しているのかを文字で書いてあげると、画像を検索して自然に合成してくれるようです。これはすごいですね。動画の中に一例として以下の様な「砂漠・チーター・バイクに乗っている人」を絵で描いて文字で説明した場合の例が挙げられていました。

PhotoSketch(1)

他にも、「Discard Saliency Regions with Complicated Background.」という説明があるように、残したい画像の一部を選択すると、景と思われるエリアを抽出して消去するという技術も動画で紹介されていて、これがPhotoshopでできるようになれば、抽出の機能のあるPhotoshopでもさらに切り抜きが簡単になること間違いないですね!



Photoshopの抽出の機能からすれば、大雑把すぎる選択をしています。

PhotoSketch(2)


▼こんな風に切り抜かれるようです。

PhotoSketch(3)


▼驚異の技術を動画で見る

Sketch2Photo: Internet Image Montage from Tao Chen on Vimeo.


情報元

カテゴリ

Photoshop ニュース・告知

調べてみよう!

こんな記事も読まれています