Acrobat・Acrobat ReaderでPDFを印刷するとサイズが縮小されて印刷される場合の対処方法

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:
Acrobat・Acrobat ReaderでPDFを印刷するとサイズが縮小されて印刷される場合の対処方法

このページではPDF印刷すると元のサイズ(原寸)で印刷されず、縮小されて印刷される現象と解決策について掲載しています。


PDFデータを原寸のサイズで印刷することは、仕上がりのトラブルを防ぐために有効な手段です。

意図せず縮小された状態になっていないかどうかを注意しましょう。

縮小しないで印刷するには

PDFファイルを印刷する際に、縮小しないで(原寸で)印刷するには、印刷のダイアログで拡大・縮小されない設定にして印刷してください。


  • 「ページサイズ処理」の「ページの拡大/縮小」を「なし」(Acrobat 8)
  • 「ページサイズ処理」の「サイズ」を「実際のサイズ」(Acrobat XI)

AcrobatでPDFをプリントすると縮小されて印刷される

AcrobatでPDFをプリントすると縮小されて印刷される



実例

A4サイズでトンボ付きのPDFファイルを用意します。明るい緑の色の線がA4サイズです。

AcrobatでPDFをプリントすると縮小されて印刷される(1)

▲画面はWindows Vista・Acrobat 8です。


これをプリンタで用紙をA4サイズに設定し、印刷するときに「ページの拡大/縮小」が「用紙に合わせる」になっている場合、右下のプレビューで「ズーム:82%」と表示されます。

このまま印刷すると、A4サイズの用紙に縮小された状態で印刷されてしまいます。(原寸で印刷されません)

AcrobatでPDFをプリントすると縮小されて印刷される(2)


縮小された状態で印刷されるのを防ぐには印刷するときに「ページの拡大/縮小」を「なし」に設定します。

また「自動回転と中央配置」にチェックが付いていれば、A4サイズの中心から印刷がされます(ただし、紙の縁の何mmは印刷できないことがあります)。

AcrobatでPDFをプリントすると縮小されて印刷される(3)



補足

それではA4サイズのPDFファイルの場合はどうなるのでしょうか?(ここでは210.0mm×296.8mmのPDFファイルを用意しました)

AcrobatでPDFをプリントすると縮小されて印刷される(4)


これをプリンタで用紙をA4サイズに設定し、印刷するときに「ページの拡大/縮小」が「用紙に合わせる」になっている場合、右下のプレビューで「ズーム:96%」と表示されます。

これはプリンタ側で設定されている紙に印刷できる領域から「ページの拡大/縮小」の基準となるサイズが決定されているためです。

AcrobatでPDFをプリントすると縮小されて印刷される(5)


このため、A4サイズのPDFファイルを原寸で印刷するためには、先ほどと同じように、「ページの拡大/縮小」を「なし」に設定します。