最近、雑誌を読んで情報を収集していますか?

概要

雑誌、読んでいますか?アンケート

このページでは印刷DTPの関係者に向けて雑誌購読についてのアンケートを行っております。

アンケート期間は2009年6月2日からで、2009年6月30日23時59分までの予定です。


結果、寸評については以下のページに掲載いたしました。

[09/07/06]【アンケート結果】最近、雑誌を読んで情報を収集していますか?



アンケート

雑誌不況と言われる時代が近年続いているように見られます。先日もDTP系の老舗の雑誌である「DTPWORLD」が休刊になりました。(→DTPWORLD休刊のお知らせ|ワークスコーポレーション


以前は情報を知るためには雑誌を購読したり、書籍を読んだり、セミナーに出席したりということが多かったかと思いますが、最近ではインターネットの活用によってウェブで情報を収集する機会も飛躍的に増えていることかと思います。またiPhoneで読む雑誌という新しい形態のものも登場しています。(→クーリエ、ジャポン|クーリエ・ジャポンの現場から 編集長日記雑誌「クーリエ・ジャポン」が読めるiPhoneアプリ


しかし、雑誌という紙の媒体もいつでもどこでも読める・書き込めるという点や電源などが不要という点などでウェブにはなかなか真似できない優れた点も多くあるかと思います。


そこで今回のアンケートは雑誌を読んで情報を収集していますか?というものにしました。

雑誌はDTP系・CG系・デザイン系・専門知識系など色々あるかと思いますが、特にジャンルは問いません。


今回の選択肢はシンプルに「はい」「いいえ」だけにしました。

登録不要でアンケートに回答できますので、ぜひご投票ください。集計結果は後日メールマガジン・ブログ等で公開いたします。

livedoorにログインした状態で投票すると、過去の投票の履歴も確認することができます。お好みに合わせてご利用下さい。

カテゴリ

アンケート・調査

調べてみよう!

こんな記事も読まれています