Publisherで傍点を使用したデータをPDF変換できない

概要

このページではPublisherのデータをPDFに変換する際に発生する傍点のエラーについて掲載しています。


問題の状況

Publisher2003で傍点の修飾を使用したデータをAcrobatPDFに変換しようとするとエラーになります。



実例

以下のような傍点(ぼうてん)をつけたPublisherのデータを用意します。(画面はPublisher2003です)

Publisher2003


AdobePDFプリンタやAdobe PDF変換ツールバー(AcrobatをインストールするとMS Officeに追加されるPDF変換のマクロ)を使用してPDF変換を行おうとすると、以下のフォントに関するエラーが発生して変換できません。

フォントエラー


Acrobat5・Acrobat8.1で上記の問題は確認されております。


なお、傍点の付け方は以下の通りです。

傍点を付けたい文字を選択し「書式」→「フォント」を選択します。

書式→フォント


「傍点」で「・」「、」を選択します。

傍点あり


解除の方法は「傍点」を「なし」にします。

傍点なし



原因

傍点で使用されているフォントの認識が正常に行われていないようです。(Acrobatの不具合と考えられます)



解決策

傍点の使用をやめて、新しく文字ボックスで「・」や「、」などを使用して、傍点と同じ位置にボックスを配置して代用します。



補足情報

Justsystem PDF Creatorではエラーが発生せずにPDF変換が終わりました。傍点のフォント「MSVisi」も埋め込まれています。

Justsystem PDF Creatorで変換したPDF