ネットワークプレースの機能でファイルが送信できない場合には

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

このページでは「ネットワークプレース」の機能でファイル送信ができない場合の対処方法について掲載しています。


問題の状況例1

フォルダをドラッグ&ドロップで送信できない。


解決方法1

フォルダは送信できません。

これはセキュリティのためです。

フォルダの中身を全て送信したい場合は、お手数ですがフォルダを圧縮ソフトなどで圧縮して、ファイルにした状態で送信してください。


問題の状況例2

正常に接続できません。


解決方法2

ネットワーク上のファイアウォールが原因です。ファイアウォールソフトの設定については各ソフトウェアの説明書をご覧下さい。(またはシステム管理者にご相談下さい)

また、ファイアウォールのソフトウェアがインストールされていても、インターネット接続の設定を変更することで解決できる場合があります。


解決方法2の手順

Internet Explorerを起動します。

「ツール」→「インターネットオプション」を選択します。


「詳細設定」のタブの中にある「パッシブFTP(ファイアウォールおよびDSLモデム互換用)を使用する」にチェックを入れて「OK」をクリックします。

以上で設定は終わりです。


この設定をすることでファイアウォールのソフトウェアがあっても「ネットワークプレース」で送信できるようになることがあります。(確実に送信できることを保証するものではありません)

パッシブFTP(FTP PASV)とは何ですか?

詳しい解説は@ITのサイトに説明があります。以下のリンクからご覧下さい。

カテゴリ

ファイル送信 ファイル送信の方法

調べてみよう!

こんな記事も読まれています