WordからPDFファイルを作成すると特定の文字だけ文字化けをする

WordからPDFファイルを作成すると特定の文字だけ文字化けをする

このページではWindows 98やWindows MeのWordからPDFファイルを作成したとき、特定の文字だけが化けてPDF変換される現象について掲載しています。

問題の状況

Windows 98やWindows Me上でWordのドキュメントを開き、Acrobat DistillerプリンタやPDF MakerでPDFを作成し、PDFデータを開いてみると特定の文字が化けています。


実例

以下の様な文字が入ったWordのドキュメントを用意し、Windows 98やWindows Me上のWordで開きます。


このWordファイルをAcrobat Distillerプリンタ(Adobe PDFプリンタ)やPDF Makerで変換します。


できあがったPDFファイルを開いてみると、特定も文字だけが文字化けを起こしています。



原因

WordからWindows 98・Windows Me上のPostScriptドライバに文字情報を渡すときに、Unicodeの文字情報を正しく渡せていないためにこのような問題が発生していると考えられます。



解決方法

Windows MeではなくWindows XP(以降)のOSを使用して、PDFを作成すると問題が解決する場合があります。