PDFのフォント埋め込み状況を確認する(Acrobat5・Acrobat Reader5)

このページではPDFにフォントが正しく埋め込まれているかどうかを確認する方法を説明しています。

フォント埋め込みの確認の方法

PDFファイルを開く前にしておく設定

Acrobat5・Acrobat Reader5(以下Acrobat5)を起動して「編集」→「環境設定」→「一般」を選択します。


「環境設定」-「表示」の項目の「グリーキング」のチェックを外します。


PDFファイルを開いて確認します

チェックするPDFファイルをAcrobat5で開いてください。


「表示」→「全体表示」を選択します。


「表示」→「単一ページ」を選択します。


左右の矢印キー(←→)で全てのページを一度表示させます。

Acrobat5では表示させたフォントしか正しく表示してくれません。また、これに伴い次のページに移動するときは表示させているページの作画が全て終わった状態で行ってください。


「ファイル」→「文書のプロパティ」→「フォント」を選択します。


PDFで使用されているフォントが表示されています。

「実際のフォント」の欄が全て「埋め込み」もしくは「埋め込みサブセット」になっていればOKです。


確認の画面の例

全てのフォントが埋め込みされている状態(OK)


全てのフォントが埋め込みされていない状態(NG)


フォントがない状態(OK)(全てのフォントがアウトライン化した場合など)


まだ全てのページを表示していない状態(NG)†1


関連文書

  • †1: 左右の矢印キーで全てのページを一度表示させてください。