Illustratorのグラデーションの中に黒などの指定外のカラーが出る

概要

このページではIllustratorのエラーについての説明を掲載しています。

Illustratorで塗りにグラデーションを使用する場合、 カラーを正しく設定しないとグラデーションの中に指定したカラーと全く意図しない別のカラーが入ってしまう場合があります。グラデーションのカラーを設定する際は以下の説明に従って正しく設定するようにしてください。

問題の状況

Illustratorグラデーションの途中で黒などの指定外のカラーが出力†1されます。

画面表示では拡大率によってはグラデーションの途中の黒が見えない場合もあります。プリントアウトでも場合によっては出力されない場合もあります。

▲画面はIllustrator8です。


このようにグラデーションの途中に黒の線が出てしまう現象です。

画面の拡大率によっては表示されない場合もあります。


原因

グラデーションの端の色の位置が不適切なため発生するグラデーションの計算誤差(バグ)と考えられます。


対処方法

グラデーションの端の色の位置を0%、100%に変更することでこの問題を回避することができます。

  • †1: 画面・プリントアウト・刷版出力など
カテゴリ

Illustrator Illustratorのバグ・不具合

調べてみよう!

こんな記事も読まれています