Illustratorのトリムマーク(トンボ)の作成方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

»概要

このページではIllustratorトンボトリムマーク)の作成方法を掲載しております。

»トリムマークトンボ)は忘れずに付けてください

Illustratorデータには必ずトリムマークトンボ)を付けてください。

トリムマークがない場合、どこで断裁するのかがわからない場合もあります。

トリムマークトンボ)を作成する場合、「オブジェクト」→「トンボ」→「作成」ではなく「フィルタ」→「クリエイト」→「トリムマークで作成してください。†1



»手順

仕上がりサイズの大きさの長方形(四角)を作成します。 場所はどこでも構いません。†2


作成した長方形(四角)の塗りと線のカラーを「なし」にします。†3


「フィルタ」→「クリエイト」→「トリムマーク」を選択します。(Illustrator 8の場合)


トリムマークトンボ)の完成です。


ロックしておくか、レイヤーを分けておくと良いでしょう。

コンテンツ販売サイトへのリンク

このページのコンテンツは電子書籍・デジタルコンテンツ販売サイト「印刷の泉」にて販売している関連コンテンツがあります。詳しくは以下のリンクをご覧下さい。

このページを気に入ったらシェアしましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
分割型カタログ印刷