Illustratorのトリムマーク(トンボ)の作成方法

»概要

このページではIllustratorトンボトリムマーク)の作成方法を掲載しております。

»トリムマークトンボ)は忘れずに付けてください

Illustratorデータには必ずトリムマークトンボ)を付けてください。

トリムマークがない場合、どこで断裁するのかがわからない場合もあります。

トリムマークトンボ)を作成する場合、「オブジェクト」→「トンボ」→「作成」ではなく「フィルタ」→「クリエイト」→「トリムマークで作成してください。†1



»手順

仕上がりサイズの大きさの長方形(四角)を作成します。 場所はどこでも構いません。†2


作成した長方形(四角)の塗りと線のカラーを「なし」にします。†3


「フィルタ」→「クリエイト」→「トリムマーク」を選択します。(Illustrator 8の場合)


トリムマークトンボ)の完成です。


ロックしておくか、レイヤーを分けておくと良いでしょう。

コンテンツ販売サイトへのリンク

このページのコンテンツは電子書籍・デジタルコンテンツ販売サイト「印刷の泉」にて販売している関連コンテンツがあります。詳しくは以下のリンクをご覧下さい。

このページの内容が良かったと思った方はぜひ他の方にオススメして下さい!
お使いのサービスのアイコンをクリックすると簡単にこのページのリンクをシェアできます。