Acrobat DistillerでEPS・PostScriptファイルをPDFへ変換したらカラーが変化した

  • 公開:
  • 更新:
  • 制作/編集:

このページでは不適切なEPSPostScriptファイルをAcrobat DistillerPDF変換すると画像のカラーが変化してしまう現象について説明しています。変換するEPSPostScriptファイルにトランスファ関数が埋め込まれないように気を付けましょう。


【状況】

EPSPostScriptファイルをAcrobat DistillerPDF変換したら、画像のカラーが変化しました。


▲元の画像



PDF変換後のデータ

【原因】

画像ファイルにトランスファ関数の値が残っており、Acrobat Distillerトランスファ関数の値を適用したためです。


[原因1]Photoshopトランスファ関数の値は以下のように設定されていました。



[原因2]画像をEPS形式で保存するときに「トランスファ関数を含める」にチェックが付いていました。



[原因3]Acrobat

Distillerのジョブオプションの設定で「カラー」-「デバイス依存データ」-「トランスファ関数が見つかった場合」が「適用」になっていました。



【解決方法】

解決方法としては、上記[原因1][原因2][原因3]のいずれかを修正すれば解決します。当社では画像をPhotoshop EPS形式で保存するときに「トランスファ関数を含める」のチェックを外すことをおすすめします。



【参考リンク】

カテゴリ

Acrobat Distiller PDF PDFのバグ・不具合 PDFへ変換・作成

調べてみよう!

こんな記事も読まれています